チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

そろそろ乾燥が気になる季節。
今年のハンドクリームはロクシタンにしてみた。
基地用はシアで、おうち用はチェリーブロッサム。
スッと伸びてベトつかず、やさしい香り。
試しに洗顔料もポチッとね。
081026-1

土曜日はM女史の犬猫のための食事セミナー。
今回のテーマは『解毒』。
生活の中にあるさまざまな有害物質、それらを解毒する消化器官の大切な働き、消化器官をサポートする食材、解毒をサポートする絶食の勧め、などなど、
2006年春の第6回セミナー「アレルギ-と皮膚疾患」でのお話と繋がることも多くて、少し頭の中が整理できたような気がした。
で、我が家の場合はというと・・・。
いままで半日の絶食は、忘れたふりして、ときどきしてたんだけど、これは間違いだったかもしれない。
チャコとナルーでは消化器官の働きが違うから、同じってわけにも行かなそうで・・・。
う~ん、ややこしいな。
まずはチャコの腸の立て直しからだな。

セミナーのあとは、電車に揺られ、京都経由湖西線で、チャコとナルーが待つ基地へ。
湖西線で、スルメとビール!って思ってたけど、電車内はそんな雰囲気はなく。(笑)
でも、旅行気分は味わえたよ。

日曜日の朝、デッキの屋根の設置の業者との最終確認&契約した。
工事は8日。
雨が止んだ午後に、3~4回だけ琵琶湖でレトリーブして、サッサと撤収。(笑)

ナルーのその後。
24日(金曜日)のお昼の写真。
まだ少し痒そう。
目も小さく痒そうだった。
081024-1352
パッと見た目は分かりにくくなってるでしょ♪
ニコニコしてるしね。
抗ヒスタミンは24日まで5日間服用した。
この間のお野菜には、ブロッコリー、オクラ、人参、セロリ、小松菜、リンゴを使ってた。
サプリではローズヒップも。
できるなら、この講義のあとに、刺されて欲しかったな。(おぃ!)
081024-1316

これは、26日(日曜日)の夜。
まだ小さくプクっと膨れているところがあるけど、もう痒がってはいないよ。
ほぼ完治。
ご心配をお掛けしました。
どうもありがとう♪
081026
スポンサーサイト

コメント

ちいちゃくなりましたね。
24日はまだ かゆそうだったけど あと少しですね。
“ニコニコしてる”ってとこ わんこのママやパパならでわですね。きっと わんこの家族出ない人は 理解できないでしょけど 間違いなく嬉しそうです。ふふっ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ、治って来た

よかったよかった。ちっちゃくなったね。
カイカイは不快だから早く治ってよかった~
うちは一度もカイカイになったことないからアレだけど
食事で解毒できる方法があるんならいいよね。
ロクシタン、私はチェリーの香りのリップ使ってます
ハンドクリームはお店でテスター使って良かったけど
ケチって辞めた(笑)←ビンボー症

保湿の季節がやってきたね(笑) 
ロクシタンのハニーシリーズもいいよ。とっても落ち着く香りなの。
NaLuちゃん、カイカイ治ってきて良かったね♪
↑の座ってる写真 とっても美人さんやわぁ~~♪

土曜日はお疲れ様でした。

まりこさん、土曜日はちょこっとだけだったけどお話できて嬉しかったです♪
以前まりこさんに解毒の事で相談させて頂いたこともあり
今回のセミナー、興味津々で受講してました(笑)
マッシュもお腹は丈夫な方じゃ無いので、今回のお話もとても勉強になりました。
しっかり鍛えてやろうと思ってます!!
また、色々と相談させて下さいね~♪

>ゆ さん♪
ねね、ずいぶん小さくなったでしょう~♪
プクッってなってるのも、もう痒くないみたい。
実はハゲてるのよ。(汗)
生えるよねぇぇ、きっと。
ゆ さんも、このナルーの顔、ニコニコしてるように見えるんだね。
犬と暮らしてないヒトたちからすると、私たちの考えてることって
おそらく、ほとんど理解してもらえないことが多いよね。
なので、職場では犬の話はほとんどしないよ。

>非公開コメントさま♪
解毒はけっこう複雑なりよ~。
間違えると逆効果にもなるそうで。
メール、待ってね。

>レイラママ♪
ずいぶん小さくなったでしょ。
今回のナルーの虫刺されで、ステロイド1日と抗ヒスタミンを5日使ったの。
腫れやかゆみは治ったけど、やっぱり有害物質だから、肝臓の解毒や消化器官の粘膜には
負担なんだよね。
そんなときに、肝臓や消化器官をサポートする栄養素や食材を
使ってあげることで、そのダメージを防いであげようってことなの。
そのあとは、休憩のための絶食。。
たぶん、いまのレイラも同じような感じだと思う。。。
レイラママはリップを使ってるんだ~。
リップもよさそうだね!
私は手が割れてくるから、常に持ち歩くハンドクリームは必須なの~。

>Sachi♪
職場では、OA機器に囲まれてて、静電気ニンゲン!!
しっとりしてないとバチバチになるのよ。(笑)
うふふ、Sachiもロクシタン、使ってるんだ!
全シリーズをテスターしてみたいわ。
Sachiがオススメするなら、今度はハニーにしてみるよ♪
ナルーのこと、美人って言ってくれてありがとう*^^*
カイカイも治って絶好調だよ♪

>まわりちゃん♪
土曜日はお疲れさま。
少しの時間だったけど、ご挨拶だけでも、できてよかった~♪
今回のセミナーは、消化器官と肝臓に集中してたので、私にはとっても分かりやすかったわ。
私もね、チャコの夏になるとなるアレルギーや、ナルーの解毒も、しっかり見つめなおすいい機会になったよ。
マッシュもまずは「腸から」タイプなのね。^m^
またお互いの経過報告なんかが、できるといいね!

良かったですね!

小さくなってきて、良くなってきましたね。
よかった。よかった♪
土曜日の講習会、やはり来られていたんですね。
ワタシは初心者なので、午前の講義のみ受けさせて頂きました。お会いできなくて残念です。
講義はとっても、お勉強になりました。
次回は、次のコース受講したいと思っています。
もっと色々お勉強しなくっちゃ!!!

>ハルちゃん♪

ナルーの腫れはすっかり良くなったよ。
どうもありがとう!
痕がハゲなのよ、女の子なのに・・・。

ハルちゃんも、午前のセミナーを受けたんだね。
最初は頭がいっぱいになるでしょ。^m^
でもね、目をキラキラさせて、大喜びで食べてくれると、嬉しくて、頑張れちゃうよ。
一緒に勉強しようね。

土曜日はお疲れ様でした。
今回のセミナーもあっという間の3時間半でしたね。
クーは胃腸はすこぶる丈夫なので、いつでも絶食OK!なんですけど、、
なかなか実行するのは難しいです~
以前1度だけ絶食してみたんですけど、クーの抗議が
いたたまれなくてnovさんと外食しました(笑
まずは私の気持ちの持ちようを鍛えなければいけませんネ^m^

ナルーちゃん、カイカイ良くなってきて安心しました♪
アップのお写真見たら小さいぶつぶつがよく分かりますね。かゆかったろうな。。毛虫のバカヤロー!ですね。

ロクシタン、私もシアバターのが好きです♪

>queueママ♪

土曜日はお疲れ様でした♪
3時間半と聞くとずこく長いような気がするけど、最後は息つく時間もないくらい
急ぎ足だったね~。
クーちゃんも胃腸の調子がいいのは、すばらしい!
お腹を壊した時ならまだしも、元気なときの絶食って難しいよね。
ウチも、ナルーがキッチンの入口で立ちふさいで見るめるから、ついつい負けるの。
なかなか出来ないよね。
ナルーのカイカイすっかり良くなったよ♪
ありがとうね。
腫れてたときは、夜も眠れないくらい痒かったみたいだけど、いまは熟睡してるよ。
ロクシタンのシアバターの天花粉みたいなほのかな香りもいいよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chakonatsu.blog47.fc2.com/tb.php/792-7ed155f8

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-