FC2ブログ

生駒山初歩き会。

2日はご近所のワン友との生駒山初歩き会。
チャコナツ家は、しばらくぶりの参加。
メンバーは、ベグビボ家。(ビータ、ボーノ、ベグ)
びおら組。(ビオラ、ジージョ、コナン、ショパン)
ちゃいろちゃん。(ばちゅ)

生駒山の中腹の駐車場からスタート。
3回目のレッスンで、先生がナルーは常にワタシに目線を向けているって言ってくださったが、
この日のハイクでは、ナルーの姿は、常に前方を歩いていたKenの傍にいた。
ちゃいろちゃんが、ナルーちゃんはパパっこなの?って聞いたくらい。(笑)
ときどきね、愛想程度に、最後尾のワタシのところまで、居るかどうかの確認には来てたケド。
なんや~。
090102-10

ばちゅが去勢手術してから会うのは、初めて。
っていうか、たぶんね、ちゃいろちゃんが気遣ってくれたんだと思うけど、
ワタシはばちゅが女の子に目覚めて大変だった時期にほとんど会っていない。
なので、ばちゅは小さいときのばちゅのままだった。
ばちゅにとってナルーは、女子というより、友達あるいはお姉ちゃんの存在のまま。
ナルーの足を狙って、歩くのを阻止しようとしてるばちゅ。(笑)
090102-8

このシーズン初のハイクに、ワタシの息もあがり、犬たちの様子を撮る余裕はあまりなく、
でもせっかく重たいカメラを首にぶら下げてたので、頂上付近からの眺めは撮った。
090102-9

山頂で休憩しがてら軽くコンビニ昼食。
余裕のあるときに、やっとこさ参加犬の写真を撮った。
【↓いちばんお兄ちゃんのビータ。】
090102-2

【↓上左ビオラ、上右ボーノ、ベグ。】
【↓下左コナン、下右ショパン。】
090102-1

【↓ジージョ。】
090102-3

【↓ばちゅ。】
090102-4

【チャコ&ナルー。】
090102-7

ばちゅがご挨拶にきてくれても、気のない振りをするナルー。
いつも、ボーノやベグちゃんにしてるのに。(笑)
090102-5

ばちゅとボールの引っ張りっこ。
去年と同じ。^m^
ばちゅは、ナルーがボールが大好きなのをちゃんと覚えていて、誘ってくれる。
でもストレートで素直なばちゅと、ちょっと大人ぶる複雑なナルー。
年齢の差か、男女の差か・・・。(笑)
はたまた、誉めずに叱りすぎたのか・・・。(汗)
090102-6

汗いっぱいで、あっという間に体が冷えてきて、サッサと山頂を後にした。
長い急な下りの石坂を降りる。
ココは気をつけないと滑るよ~といわれてたので、ビクビクしながらゆっくりと降りた。
もう膝がヘラヘラ。
090102-12


そして宝山寺に到着。
たくさんあるお堂の中から、ワタシは比較的空いてるお堂のひとつだけにお参り。
手抜きしたのがバレたのか、おみくじは「凶」。
近くの神社でリベンジしたので、もうココのおみくじのことは忘れることにする。(笑)

宝山寺から、住宅街を抜け、落ち葉がたくさんの道に入る。
落ち葉の上を歩く音がサクサクと気持ちよくて、膝にも優しかった~♪
090102-11
帰り、『おじいさんの古時計』でシフォンケーキのセットでほっこりと暖まった。
犬たちは車の中でお留守番だけどね。
気持ちのいいハイクだった。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

追記:5日は、ばちゅとの雪遊び。
同じような写真ばっかりやのに、どれも可愛くて、24枚も選んじゃった。
さて、どうしようかな。(笑)
スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
あけおめれす~♪
年越しキャンプ、楽しそうやね!
そして次は山登り!?
さすがチャコナツ家や!
でもワンコと山登りも楽しそうやな~。

今年もよろしくね!
GWが楽しみナリ!

kurakura

2009/01/07 23:10 URL 編集返信
>kuraやん♪
あけましておめでとう!
今年もどうぞヨロシクで~す。

喜寿のばあばも年越しキャンプに参加なの。
それくらい快適でゆるゆるなキャンプ。(笑)
山歩きもね、健脚コースではなくて、一般向きの高低差の少ないコースなの。
なので、なかなか気持ちいいよ~。

まりこ@管理人

2009/01/08 11:38 URL 編集返信
あけました~♪
今年もどうぞヨロシクお願いしますぅ♪
チャコちゃん&ナルーちゃん達と一回でも多く遊んで貰えますように(*^_^*)

素敵な年越を過ごして見えたんですね♪
三重も初日の出は見えましたが、その1時間後ミゾレ(爆)
変わったお正月でしたよ(爆)

初春ハイクも皆良い子で歩くのですね(*^_^*)
イヴユノだったら~スッテンコロリン~になりそうな予感です。。。
その前に私が登れない~(^^;)

アーコ姉

2009/01/08 17:17 URL 編集返信
おめでとう!
チョコちぃもナルーちんも幸せ者だ~!
ピコはお正月ずっとほっとかれたよ。(笑)
今年はチャコナツ家のせめて1/10でもアウトドアを目指せたら・・・
と思っとりますが、多分ムリだな。(笑)

グーママ

2009/01/08 19:51 URL 編集返信
>アーコ姉♪
あけましておめでとう!
今年もどうぞヨロシクね♪
こちらこそ、イヴユノちゃんと今年は何回お会いできるかな*^^*
楽しみにしてマス!
そうそう、元旦は、和歌山の海側はとてもいいお天気だったのに
北上するにつけ、みぞれが降ってきてた!
三重も初日の出が見えたんだね。
いい年になりそうだね。
ハイクね、ワンたちみんな、良い子で歩くんだよ。
なので、ナルーもそれほど脱線することなく歩いてマス。
急なところもあるけど、ほとんど高低差のない緩やかハイクだよ~。

>グーママ♪
あけおめっす♪
今年もどーぞよろしくデス!
グーママんちはお客さまがたくさんだから、ピコもそれはにぎやかで嬉しいんじゃないかなぁ。*^^*
家族が笑顔なのがいちばん喜ぶもんね。
ウチはそれほどアウドドアじゃないんだよ~。
暖房・厨房付きの家を引っ張って、77歳のばあばも一緒に過ごせるくらいだから~。(笑)

まりこ@管理人

2009/01/09 00:10 URL 編集返信
わぁ、やっぱり写真キレイだね~。細部までとってもクリアー♪
みんなとワイワイ楽しく歩いたのが思い出されます。^^
ばちゅ、ナルーちゃんの足狙ってたんだ~。。^^;
小さい時もガウガウ遊びしてて負けそうになったとき、よく反撃で足狙ってたよね~(笑)
この日はなんだろうなぁ。。 立ち止まって相手してよ~ってとこかな。。^m^

「ねぇねぇ。」って言ってるばちゅと、気のない振りなナルーちゃん。
この1枚って、2頭の関係とっても表現できてておもしろいね。(笑)

ビータぴょんとじ~じょ、すごく可愛く撮れてるね*^^*

ちゃいろちゃん

2009/01/09 00:16 URL 編集返信
>ちゃいろちゃん♪
この日、ちゃいろちゃんはコンデジだったんだよね。
コッチの写真の方がクリアかなぁ・・・?!
重たかったわりに、若干、色に深みがあるくらいで、ちゃいろちゃんのコンデジのお写真と
あまり変わらんな~と思ってたんよ。(^^ゞ

7月に琵琶湖で会ったときのばちゅってさ、ナルーよりもベグちゃんに夢中やったけど、
今回は、ちゃいろちゃんかナルーに集中してたよね。

ばちゅの足狙いはなんやろね。^m^
小さいときのコト、思い出したんかな~。
ナルーってば、いつもは、おにーちゃんのボーノやおねーちゃんのベグやちゃんにおんなじことしてるのに
ばちゅにはオトナな振りするの、なんでやろな~。
オンナのコのこころは難しいわ。(笑)

ビータぴょんはオヤツに集中してるときに、
じーじょは、呼んで振り向いたときに、撮ったの。
じっとしてるときは、クリアに撮れるよね♪

まりこ@管理人

2009/01/09 14:32 URL 編集返信
今年もヨロシク!
みんなで新春ハイク!楽しそうたね。
写真で すごくピースフルな雰囲気が 伝わってくるね♪
チャコちもとっても元気そうだし NaLuも身体がしっかり出来上がってきたね★
やっぱり大型犬って 3歳過ぎまでゆっくり成長するんだぁ★
BaChu!カワイイね!きっとNaLuちゃんに 甘えてるんじゃない?? 
Fyahも自分を受け入れてくれる年上の犬には 甘えてるよぉ(笑)
その子に受け入れてもらえなければ 次はその子のオーナーさんに甘えるの(爆)

Sachi and Fyah

2009/01/09 16:15 URL 編集返信
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくね。

お正月の間ミミィはとっても調子よく思ったより散歩もできました。
楽しそうな顔を見るととっても嬉しいです。
今年もお互いにワンのこと話して遊びましょうね。

MIKA

2009/01/09 17:21 URL 編集返信
やー♪
久しぶりの懐かしいお顔が、みんな元気いっぱいやーと、
お写真ニコニコ眺めちゃいました^^*

今年もみんな元気いっぱいでっ!
みんなのお写真見てると、
私もまた、久しぶりに河川敷へ遊びに行きたくなりましたっ♪

みっちゃん

2009/01/10 10:30 URL 編集返信
>Sachi♪
今年もたぶんのんびりペースだけど(笑)、どうぞよろしくね!
特にSachi んちは、新しい家族が増える楽しみな2009年だね。
新春ハイクね、ちらほらと雪も舞う寒さだったけど、気持ちは爽快だったよ。
ご近所チームの犬たちは落ち着いているので、一般のハイカーさんとも
上手にすれ違えるし、ナルーにとってもよきお手本なんだよ~。
ナルーの身体ね、11月のヒートの後、胸も張ってきて、足もまた太くなったような感じがするよ。
うん、ゆっくり成長してるな~って実感する。
ばちゅは、とっても甘えん坊で素直で可愛い。
小さい頃と同じだよ♪
Fyahは、オンナのコに対するこころものんびり成長してそうな感じがするな~♪(笑)

>MIKAさん♪
今年はミミィが10歳を迎える年だよね。
お正月の調子のまま、のんびりとすごそうね。
うんうん楽しそうなお顔をみたり、美味しそうにご飯を食べるのを見てるだけで嬉しいよね。
穏やかな時間を過ごしてね。
今年も犬話しましょう♪
どうぞよろしくね。

>みっちゃん♪
もう知らないお顔ばかりの河川敷だけど、ビータを先頭に、シニアのチャコ&ボーノ、
ビオラもみ~んな元気に歩いてるよ♪
実はね、河川敷では最近ノラくんが、シッポ振ってついて来るの。
けっこう大きい和犬っぽい黒い犬なの。
橋の下の野宿さんの飼い犬(?)というウワサもありで。
他にもお散歩の方はいるんだけどねぇ、吠える犬には近づかないみたいで、
ウチについてくるんだよ~。
チャコはノラくんに気付いてるけど、ナルーはつけられてることに気付いてないケドね。
どうしたものか、ちょっと怖い河川敷デス。(-_-;)

まりこ@管理人

2009/01/10 12:06 URL 編集返信
遅ればせながら
あけおめです。今年も楽しいチャコチとナルーチャンの様子を楽しみにしています。こちらは昨日は雪でした。積もる雪ではなかったので5㎝くらい。もうあらかたとけました。年末からのキャンプに続き大勢のワンコたちとの登山は楽しそうですね。落ち葉のじゅうたんはふかふかしてて歩きやすそう。なにより犬の足にやさしいですもの。こっちは毎日毎日氷点下の朝で寒いっす!ひとつ気がついたんですが、都会のワンコは大きい子も結構お洋服着てますよね。こっちはわりと小さい子もそのまんまですよ。ぜーったいこっちの方が寒いのにね。まっ、田舎だから野性に近いってことですか(笑)今年もよろしくお願いします。

ローラママ

2009/01/10 14:02 URL 編集返信
>ローラママ♪
2009年、あけましておめでとう!
今年ものんびりペースなチャコナツんちですが、どうぞよろしくお願いしまーす。

犬と一緒のハイクは、犬たちも大喜びするし、私たちも心地よい疲れで、気持ちいいよ~。
アスファルトを歩くより、だんぜん落ち葉ロードの方がふかふか♪
歩いてるときの、カサカサという音も心が洗われるような心地よさ♪

あ、ローラママ地方のワンコはお洋服を着てないコが多いんだね。
短毛のダルメやワイマは、寒がりなので、暖かくする意味で着せてると思うけど、ウチの場合は、他のハイカーさんからの見た目(飼い犬だとひと目で分かるし、可愛く見える)と、もうひとつは汚れ防止に着せてるの。
帰りには脱がせて車に乗せるのよ。
だってさ、チャコにとっちゃ、洋服は有難迷惑だよねぇ~。(笑)

まりこ@管理人

2009/01/10 19:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索