FC2ブログ

おうちごはん。

言葉や行動で心を傷つけられたとき、もう傷つきたくない一心でその人から逃げようとする。
その人はきっと、私の心の変化には気付いていないのに。
私も同じようなことを、おそらくしていると思う。
だからこそ、自分が逃げたらアカンと言い聞かす。
なるだけ理解して向き合おうと言い聞かす。
う、・・・できるかな。

去年の3月に、ヘッドを連結する小さなプラスチックの部品が割れてしまい、ガムテープで修復して使っていたダイソンくん。
ようやく電話で注文して新しいヘッドを購入した。
ダイソンヘッド、5,880円也。

ブラウンのチョッパーボールの芯が外れて紛失。
ネットでブラウンへ問合せ、ようやく大型電機量販店経由でお取り寄せ。
チョッパーボール、700円也。

3年前から使ってる炊飯のかまどちゃん。
中蓋の取っ手が取れた。
中蓋は湿気が多いもんねぇ・・・。
パーツ販売もしているようなので、取っ手が取れた旨記載して注文。
電話で話をし、初代の頃からずいぶん改良された中蓋を送って下さった。
今回に限り、送料込みの無料。
スゲー良心的な会社だぞ~♪
090122かまど

結婚当時、Kenの母がくれた「國重」のハガネの包丁。
すでにもう約19年モノ。
初めて研ぎ屋さんに持って行った。
【↓ケイタイ画像】
包丁研ぎ
持ち手もずいぶん錆びているので、朽ちたときにお直しできるのか聞いてみたら、刃の部分を小さくし取っ手を付け直して再生できるそう♪
ハガネの包丁はやっぱり一生モン。
大事にしないとネ。
研ぎ代500円。
090122國重

18日、1年ぶり?にKenも自分のガラクタ部屋書斎と、アウトドア納戸オモチャ納戸を整頓してくれた。
気になっていたことが少しずつ片付いてきて、家の中がキチンとしてく感じが、嬉しい。
運気あがりそう?!(笑)

さて、おうちごはん。
エビ、山芋、コンニャク炒めは、山芋とエビは油多めでカリッと炒めていったん取り出し、一度フライパンの油を拭いてから、山芋とエビを戻して、しょうが&コンニャクを加え、酒、ガラスープの素、さとう、しょうゆ、豆板醤と、最後に長ネギを入れて炒めたの。
豆腐は、オリーブオイル、すだち酢、しょうゆに漬け、白ゴマをふって、水菜の上に盛り付けた。ちょっとう~んな味でした。(^^ゞ
野菜豚肉海苔巻きの中身はキャベツ、じゃがいも、たまご。
卵にみそ、ケチャップ、マヨ。塩コショウで味付け。
薄切り豚肉がスケスケだったので、焼き海苔で補強したの。(笑)
090119ごはん

Kenの帰りの時間が分からないので、チン!が便利♪
耐熱皿にモヤシを敷いて、塩コショウした豚ばら肉を乗せて、ごま油をかけて、レンジでチン。
チン!して出た汁にしょうゆちょっとと梅干しをタタいたものを混ぜてかけて、青じその千切りをトッピング。
カボチャと豆腐は、色が悪すぎたね。あ、プチトマトも入れた。
かなり冒険だったけど、ニンニク、オリーブオイルと塩コショウとチーズで炒めてみたの。
味は悪くないとは思うんだけど、かぼちゃは見た目がちょっとね・・・。(^^ゞ
090120ごはん

鶏肉とゴボウとキャベツの塩蒸しは、耐熱皿にゴボウ、キャベツ、おろしニンニクと塩コショウでもみ込んだ鶏肉と並べて、だし汁とお酒を入れて、チンだけ!
お刺身の切れ端を、ゴチャゴチャにしたのが398円で売ってるの。
ときどき買ってカルパッチョに。
一品に400円は、かなり大盤振る舞いな夕食でっせ。
生春巻きの中身は、青シソ、白ネギ、エビ、春雨、鶏の照焼き(レトルト)。
お手軽にcostocoのチリソースで。
090121ごはん

これは20日大寒の日のチャコち。
イスの上で、ヒトみたくクッションを枕にして寝てるハスキー顔の犬。
犬として、これでいいのか。(^^ゞ
でも幸せそうに見えるから嬉しい。
090120チャコ

水、木と午後から雨なので、ご近所をテクテク歩いてお散歩。
ナルーもほぼ私の歩調に合わせて歩いてくれるので、ほんとうに楽チン。
この素直で学習高い性格は、親たちから譲り受けたものなんだろうね。
ありがたいです。
090120ナルー

さて、有料で借りていたBBSが料金未納のため停止していたけれど(笑)、FC2で無料でお借りできるということで、ちょこっとカスタマイズして設置してみました。
Blogのおかげであんまり使われなくなった掲示板だけど、画像も貼り付けできるので、「見て、聞いて~!」っていうお話や画像がありましたら、以前のようにお気軽に使ってくださると嬉しいです。
右プラグインの「チャコナツ海岸」のBBSから入れます♪
よろしくお願いしまーす。

スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
始めの言葉。。。頭ではわかるんですが
実際はそういう風に行動できません・・・。
なんて小さい自分なんだろうと恥ずかしくなってしまいます。
今年は始まりから心無い言葉を言われるシーンがあり
落ち込んでますが、その人とはしばらく会いたくないと思う本当に嫌な自分がいます。
でも、相手は全然気づいていないし・・・。自分もこういう風に知らないうちに人を傷つけていることがあるんだろうなって思うと、言葉ってのは本当に気を付けて話さないといけないなって思います。
でもこんな落ち込んだ私をチャコちゃんの寝姿が癒してくれました。チャコちゃんありがとう♪

チョコママ

2009/01/23 09:45 URL 編集返信
>チョコママ♪
私もね、悪気はなく、ヒトを傷つけていることってたくさんあるだろうなぁと思うの。
お互いさまだから、逃げちゃイカンと思うけど、やっぱり逃げてしまう。
どうしても「苦手なヒト」にしてしまう。
許すって難しいよ。
いいところを見つけてあげるようにしないとね。
私たち、まだまだ修行が足りないね。^m^

犬たちの無償の愛を見習わないとねぇ。(笑)

まりこ@管理人

2009/01/24 16:30 URL 編集返信
とっても良く分かる・・・
私はね、そういう時はまず「あの人は異邦人」って思ってみるの。(BGM久保田早紀)
あの人の本名はガラマンダ・ホネルリーヤさん、ウズグラマンダ諸島出身。
私は単にカルチャーショックを受けたんだ・・・って心に思い込ませる。
すると意外と流せちゃう場合がある。
なーんだそうだったのか、だったら仕方ないや、みたいな。(≧∇≦)
それでもダメな場合は宇宙人。
最終的には地球を侵略するエイリアン。
これはもう悪態つくだけついて一目散に逃げ出すのみ・・・(笑)

グーママ

2009/01/25 00:50 URL 編集返信
グーママさんの意見頂きです。
『合わない人』っています。自分を守るのは 自分だけだし 心の傷に効く 特効薬はなく 自分が癒していくしかないので 時間かかります。
悲しいけど 私はすこし距離おきます。昔から 『傷つきにくそうな キャラ』ですので 慣れていますが 傷はついてます。反対にそのキャラで 人も傷ついているんだなって反省です。
がんばらないで 一休みしたほうが 傷が深くならずにすむと思います。
もしくは グーママさん流に 笑って丸めて ポイっか・・・・。年齢重ねても 人付合いって壁が多いですね。

お昼休み お粗末なお弁当のおかずに・・・・・目で見たチャコナツさんちの食卓・・・・ご馳走様でした。

2009/01/25 14:24 URL 編集返信
>グーママ♪
そっか、ワタシはすぐに後ろ向いちゃうので、とても参考になったよ。
グーママは、まず異邦人にして、それでもダメなら宇宙人、と思うんだね。
わたしもこれからそう思うことにする。
異邦人と宇宙人なら、しゃないなーと思いつつ、付き合えるようなきがするよ。
うん♪
でもさ、エイリアンに悪態つくのは、やっぱり怖いし勇気がなくてできない~。(笑)
やっぱ、ちっちぇニンゲンだぁ。(^^ゞ

>ゆ さん♪
今日はお仕事だったのかな。
寒いのにご苦労さまでした!
心の傷が癒されるのってけっこう時間がかかるよねぇ。
実はワタシってば、1年以上前の、引きずってる言葉もあるんだ~。(^^ゞ
あはは~こまったキャラっす。
ダメだよね。
ゆ さんも一休みしてるんだね。
自分のことを理解してくれる友人がいるってことが頑張れるよね。

まりこ@管理人

2009/01/25 23:08 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索