FC2ブログ

ポンポン山ハイク

今シーズン最後のお山ハイキングは、高槻のポンポン山。
このお山は、新婚当時の1990年に、Kenと友人の3人で、マウンテンバイクで登ったことがある。
たしか、下りで、私はタイヤが石に引っかかって川に落ちたの。
Kenに引き上げてもらったな。
怖いもんナシの20代の頃。
若かった、あはは~。

この日のメンバーはベグビボ家びおら組ちゃいろちゃん&ばちゅ初ハイキングのツネ家(M.ダックス)
ヒト8名、犬11頭。

本山寺の駐車場で10時30分に待ち合わせ。
駐車場から本山寺にあるお手洗いまで、けっこう長い坂道を歩いて、まずは用を足す。(笑)
090301-1

本山寺経由でもポンポン山に行けるらしいけど、急階段なので、鳥居まで戻って、
右側の登山道から、約2.6Km先の山頂へと向かった。
090301-2

で、高槻の古木で、休憩ね。
スギよ、スギ~!
まあ、見事にスギだらけ。
でもね、お山にいるときは楽しいからか、不思議と花粉症も軽症なのね。
090301-3

ずっと杉林の中を歩くので、あまり展望がないのだけど、途中で撮った景色。
090301-4

ポンポン山は、手軽に歩ける人気のお山で、この日はお天気もよく、老若男女のハイカーでにぎわってた。
なので、この日は、チャコは普通のリードをリュックにくくりつけ、いちびりのナルーは、イノシシ行動されると迷惑なので、
5mのフレキシをリュックにつけて歩いたの。
一応、両手は空けた状態デス。
チャコは、ほぼ私の左後ろで、私のペースにあわせて歩いてくれていて、
リードが外れてるのかと心配になるくらい、まったく負荷はないの。
ホント助かるよ~。
ナルーは、ガンガン引っ張るので、コレが腰にくるんだよねぇ・・・。
ふぅ。
途中で会った2人連れのお父さんが「1人で2頭はたいへんそうやけど、うまいことしてるやん。」と誉めてくれた。(^^ゞ
090301-5

090301-6

こんな感じのところを登りまーす。
090301-7

さて、1時間半くらい歩いて、山頂へ到着~♪
090301-8

山頂でパチリ!
チャコちも頑張ってよく歩いたね~。
山頂はすごくたくさんのヒトがランチをしてたよ。
私たちもここで、コンビニ昼食。
チャコもナルーも、ハイカーのおばちゃまのカメラにおさまり、撫ぜてもらったりしたよ。
090301-9

みんなで記念写真。
13歳のビータくんには、足元が悪くてちょっと厳しいポイントもあったけど、頑張ってる姿を見て、カンドーした。
チャコもビータくんを見習って歩くぞ~。
同い年のボーノ、1才年下のビオラも、これからもいっしょに頑張って歩こうね。
090301-10

1時間ほど休憩して、再出発。
【14:03】途中、釈迦岳~大沢方面と、善峰寺方面に分岐するところを、釈迦岳方面に向う。
【14:17】鉄塔ポイントを過ぎて、釈迦岳に到着。でも、ここには展望はない。
【14:38】大沢方面、川久保尾根と川久保渓谷へ別れる大杉分岐点へ到着。
川久保尾根方面に行く計画だったけど、渓谷のほうが1時間ほど短縮になると、ハイカーの方に教えていただき、川久保渓谷方面に向う。
090301-11

川久保渓谷の道は、川の横を歩くコース。
ここで、いちびりナルーのお洗濯。
あれ?ナルーは、どうしてくいだおれ太郎を着てないのでしょう?!
それはね、ヒトが少ないときに、リードを離したら、またもブッシュの中に入り、野生動物の黄色いウンコをたっぷりとつけて、
ニコニコ顔で戻ってきたから。(怒)
花粉症で鼻がつまってるのに、キョーレツに臭いの!
もう、臭いのなんのって、そりゃたまりませんよ、奥さん!
わたしゃ、マジギレしましたぜ、もぅ!
当然、お仕置きですわな。
チャコちまでビビッてたので、ちょっと可哀そうだったかな。

そのあとのウンコ犬は、とてもお利口に歩いた。
出来るんなら、最初からそうして歩けっちゅーねん。
でもね、くいだおれ太郎は廃棄処分となったけど(洗う気にもならん)、着せててよかったよ~。
体への被害は頭部分だけで済んだからね。
090301-12

16時少し前に駐車場に到着。
約5時間のハイキング。
けっこう歩いたね。
今回のコースのおさらい。
こうしてみると、7~8Kmはあったかも。

ウンコ犬は、帰ってすぐ、玄関の足洗い場でシャンプー。
鼻がつまってニオイが分からんのに、なんかニオイが鼻についてて、私もすぐにシャワーした。(^^ゞ
はぁ、参った。
でも、楽しかったー!
臭かったけど。(笑)

このお山で、びおら組のショパンと、ベグビボ家のボーノの頭にダニーがついたらしいです。
なので、今シーズンの、チャコナツ家のお山のハイキングは、ウンコ事件で締めくくりなり♪
090301map
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
大阪はわんこも一緒できるお山が多くていいですね。ちゃんと 整備も出来ていてうらやましです。すっかり 春で花粉症のチャコナツさんお山に登って平気ですか?うんこ犬のおかげで 久しぶりに鼻から自然の香りを感じれたのでは・・・?はははっ うちの実家のワンコは 死んだ川魚に体をこすり付けて河原から帰ってきてました・・・くっさいですよね。あれが わんこはたまらんのでしょうが こっちも迷惑ですよね。久々『いちびり』って言葉。私は良く使いますよ 関西人ですから。でも こっちの人も 主人も知りません。私しか使わない言葉ちゃうか?と思っているようなので 本日この日記を主人に見せ おお威張りします。『いちびり』使っていただいてサンキューです。
こちらとは 違う風景です。白馬はまた雪が降ってます。今はトレッキングするだけで天候が変われば 命がけになります。遭難・救助のニュースでご存知かもしれませんが八方尾根スキー場から登る唐松岳も夏はやさしい登山ルートなんですよ(行った事ありません)。現在私の住んでいるところが標高690Mくらいかな。同じ日本にいながら 遠くに感じました。

2009/03/03 20:13 URL 編集返信
最近あちこちで山歩きの記事を見かける。
いいなあ、山歩き。
いつかご一緒してくださいね~

で、お山にはもうダニーが出てるんやね!
ウチも気をつけてやらんと。

オーレの父ちゃん

2009/03/03 21:59 URL 編集返信
おひさしぶりです!
最近ほんとハイキングばっかりで、かなり羨ましいです。
しかし、もうダニーですか・・・。ダニーは嫌ですね。
石川県はまだお山に雪がありますよ。
でもまりこさんの記事を読んでて、パパさんとハイキングに行きたいねってかなり盛り上がっておりました。
もう少しして足場が良くなったら行って参りたいと思います♪

ナルーちゃんとチャコちゃんのくいだおれ太郎姿可愛かったのに
うんこですか・・・。もう見れないんですね。残念^^

ところで、いちびりってなんですか?
さっぱりわからんです・・・。

チョコママ

2009/03/03 22:18 URL 編集返信
もうダニィの季節なんですね。
今シーズンは雪も少なかったし、なんか地球がおかしいな~、、、

山歩き、いつも記事を見せてもらってますが、ズバリ!楽しそう!!
来シーズンはユリ男組も混ぜてくらはい♪
足を鍛えておきます(肉離れしないように・・)

ウンコ事件、ウチも数回経験アリ!
洋服の廃棄処分、3枚・・・・・
カラーにもウンコがこっぺりと付いたのだけど、バースデープレゼントに友人からもらったお気に入りだったので、口で呼吸しながら寒空の下 外で洗ったワン(怒)
今でも茶色いシミ付き・・・
恐るべし!ウンコ!!

ユリ姉

2009/03/04 12:03 URL 編集返信
いっぱい歩いて楽しかったね~♪
あんなに歩いたし、きっと次の日筋肉痛や~と思ってたけど
不思議と筋肉痛ありませんでした。疲れは残ったけど。。^^
まりちゃんは大丈夫だったかな?

川でツーショットのふたり、かわい~♪
今回のハイクのナルーちゃん見てて、気付いたこととか思ったことがいろいろあるよ。
また、まりちゃんとゆっくり話したいな。^^

集合写真、ばちゅちゃんもぅ2才になってる♪
あ、ナルーちゃんは3才や~。(笑)
この際、とーちゃんたちも書いてほしかったなーっ。(爆)

ちゃいろちゃん

2009/03/04 12:21 URL 編集返信
>ゆ さん♪
自然環境や生態系に被害を受けるので、犬連れ登山はするなってことも聞くよね。
信州は、そういう山が特に多いのかな。
行っているところは登山というより、整備されたハイキングコースなので、きびしくないみたい。
犬たちを受け入れてくれるハイカーさんも多いしね。
昨日は、大阪もみぞれが降ったくらい、冬並みに寒かったよ~。
信州だとしっかり雪だよね。
雪山登山は怖いね。
ベテランの方と一緒でも遭難・救助のニュースは聞くもんねぇ。
山の登山口まで歩くくらいで、満足かな~。(^^ゞ
ポンポン山の山頂と、ゆさんのお家の標高が同じなんだ。
それは寒いよね~。
でも、夏はずいぶん涼しそう♪
花粉症は、現地より帰ってきてからの方が、えげつないことになったよ。
月曜日はお薬がかかせないの。(^^ゞ
そうそう、チャコもよく死んだ川魚にスリスリしてたよ~。
ヒトで言う香水みたいに芳しいんだってねー。
コッチは大迷惑!(笑)
え!?『いちびり』って関西の言葉だったっけ?!
普通に使うよね~♪
ご主人に教えてあげてネ!

>オーレの父ちゃん♪
少し暖かくなってきたし、交野山もポンポン山も、すごくハイカーさんが多いよ~。
ん?でも、犬連れで山歩きの記事が多いのかな?!
ちゃいろちゃんとことウチだけでなくて?!^m^
けっこう犬連れ山歩きしてる方っているのかもね~。
今年はもうダニーが動き始めてるみたいなので、山歩きは無理そうだけど、
お山風の公園とかなら、もう少し遊べそうかな。
うん、いつか一緒に歩こうね♪

>チョコママ♪
プチおひさ♪
犬と一緒に山歩きできるのは、短い冬の間だけだからね。
せっせと歩きましたー!
関西では、これからはまた、お水遊びデス。(笑)
石川にはまだ雪が残ってるんだ!
なら、ダニーも冬眠中かもね。
もう少し楽しめると思うよ~。
のんびりハイキング、楽しいよ、是非~♪

ウンコ犬のくいだおれ太郎は廃棄処分しちゃったよ~。
おそろしく臭かったよ~。(>_<)
たぶんウンコ犬は我が家の伝説になるよ。(笑)

わわ、やっぱり「いちびり」って、関西の言葉なんだ!
調子にのってるとか、ふざけるとか、そんな感じかな。

>ユリ姉ちゃん♪
今シーズン、雪遊びがちょっとしか出来なかったよね~。
2月の終わりから、もうダニーが動いてるんよ。
怖い、怖い!
やっぱり温暖化なんだろーね。

お、お!来シーズンは、ユリ男組も、是非ハイクに参加してちょ~ネ。
楽しいよ。
まずはしっかり肉離れを治してね。(^_-)-☆

えっへっへ、ユリアンもウンコすりすり経験、確かにありそうや。^m^
洋服はやっぱり廃棄処分するよねぇぇ~。(T_T)/~~~
でも、3枚!?
ってことはあと2回もあり得るってこと?!
うわ~ヤだー!
この日のカラーはね、オレンジのビヨルキス。
ハイ、きっちり洗いました。 ^m^

>ちゃいろちゃん♪
この日は長時間歩いて、少ぅし、けだるい感がサイコーやったわ。(笑)
満足感いっぱいで、楽しかったね~♪
私もね、筋肉痛はなかったよ~。
それより、帰ってからの日曜日の夜~月曜日の一日中、花粉症がスゴかった。(^^ゞ

ツーショットはたいがいポーズさせるけど、この川でのツーショットは、自然と寄り添ってたよね。
かわい~♪って思ったよ。
ちゃいろちゃんのカメラは、もっとアップだよね。
楽しみにしてま~。

そうそう、集合写真ね、「ほぼ年齢」で書いたの。
ツネちゃんも、正確にはまだ1才なんだよ♪
ホンマや、とーちゃんたちも書いたらよかったねーっ。*^^*

今回のウンコ犬のハイクのことで気付いたこと!?←しばらくはウンコ犬よばわり。(笑)
それ、はよ聞きたいやん!
私もまた、反省点もあるねん。
また聞いてな♪
月曜日のレッスンでな、先生にも、ウンコ事件の告げ口したってん。
うっふっふ・・・。

まりこ@管理人

2009/03/04 12:57 URL 編集返信
中学のとき、地図帳眺めてポンポン山って~~~(爆)と、
名前に釘付けになっておりました。
いいハイキングコースなんやなぁー。
みんな元気に頂上制覇でいいお写真♪

いつもの歩き慣れた山もいいけど、
たまには違うとこ歩いてみたくなりますぅ。
今度私も行ってみたい!
クサイクサイは困るけど~(爆)
でもやっぱもう来年か~。

あ、みずきの傷口すっかりよくなって、
先週土曜日からお遊び復活しました。
ご心配くださってありがとね。

ナルちゃんに遊んでもらいたいなー、お山にお誘いしたいなーと思いつつも、
お天気が…(TT) なんでこんなに雨ばっかなんでしょねぇぇ。
しかもダニ復活早過ぎっ!
ほんま、近々遊んだって~。ヨロシク♪

みっちゃん

2009/03/04 22:10 URL 編集返信
>みっちゃん♪
ポンポン山ね、緩やかなところや、アップダウンがあったりと
ちょっと歩きごたえもあって、いいハイキングコースやったよ。
コースも分かりやすかったしね。
みんなで頂上での集合写真、いい感じでしょ♪
今年はダニーがもう動いてるから、また来年、いっしょに行こうね~。
来年までには、ナルーもいいお手本になれるよう、レッスンしなくっちゃ。

去勢手術もちょっと腫れたりするって聞いたから、心配やったけど、
みずき、順調に回復&復活してよかったねー!
雨ばっかりやけど、合間の晴れ間に遊びまひょ。
ではでは、来週、こちらこそヨロシクね~♪

まりこ@管理人

2009/03/05 15:42 URL 編集返信
ふと・・・・
ぽんぽん山頂集合写真ですが わんこより お名前が1つ多いように思えて 何度も見てみたのですが?
こなんちゃんが見当たらない?それともどこか見落とし画あるのかな?
ちょっとしたことなのかもしれませんが 気になりました。

2009/03/08 20:19 URL 編集返信
>ゆ さん♪
おぉー! ゆ さんって、すごーい!
お写真の細かいところまで見てくれてるんだねー!
そうなの、集合写真ね、ばちゅのリードを持ってるお父さんがね、
こなんと同じクリーム色のM.ダックスのツネちゃんのお父さんなのね。
ツネちゃんが、ばちゅの後ろに隠れてるので写ってないのよ~。(T_T)

まりこ@管理人

2009/03/09 13:47 URL 編集返信
こなんちゃんが つねちゃんと思い込んでいました。
そうなると つねちゃんは この黒い人?どう見ても 2歳には見えない・・・・・職場の子と一緒に???って数えたり近寄ったり・・・暇なんですね 私。
でも 聞いてよかったです。
写真見るのだ~い好きです。

2009/03/10 14:57 URL 編集返信
初コメントさせていただきまーす♪
そして今回、初ハイクでは本当にありがとうございました(笑)。

初での長丁場でしたが次への掴みも出来たし、またチャコちゃんやナルーちゃん、そしてみんなと一緒に最後まで歩けるんだとわかってホントよかったです。
また、あまり撮ることが出来ない我が家の後ろ姿写真もたくさんありがとうございます。
さっそく思い出としてコピペさせていただきましたぜぇい(微笑)。
今シーズンのハイクはもう終わりだけれど、また来シーズンそしてこれからの水遊び共によろしくお願いします♪

最後にこの場を借りて 「ゆ」さんへのコメント返し
我が家のツネは、あの黒い2歳児に甘やかされホントへたれなんですよ、て…。
素直に「2歳て…けど精神年齢そうかもしれんけど。」と声でました。
どう見ても2歳児には見えないですよね(苦笑)。

まりこママ、貴重なスペースどうもありがとうございましたー♪

おかんハル

2009/03/11 09:35 URL 編集返信
>ゆ さん♪
ぷぷぷ、ツネちゃんの名前をどこに入れようかなと思ったとき、
ツネパパにしよう~と思ったのでした♪
2歳って書かれても、?だよね。
ぎゃははー。(爆)
ゆ さん、お写真を見る、好きなんだね!
ご自分の一眼デジを買うのも、楽しみにしてたもんねー。
ゆ さんの写真も楽しみ~。

>おかんハルちゃん♪
ようこそ、いらっさい*^^*
初めてなのに、いきなりの5時間ハイク。
実はちょっと心配だったけど、最後までがんばったねー!
さすがですたー!
お疲れさまでした。
しかも、パパには最後にウン子ちゃんに巻き込み、すみませぬー。
そして、ありがとうございましたー!
これからの水遊びも、たぶんこんな感じのお騒がせなウン子一家ですが、
懲りずにまたよろしくデス♪(笑)。

うぷぷ、パパに、2ちゃいはかな~り無理がありましたなぁ。(爆)

まりこ@管理人

2009/03/12 10:02 URL 編集返信
またまたお邪魔しちゃいます。
チャコナツさん 私見るのも撮るのもスキなんですが あの一眼は ほとんど使っていません コンデジを何度も修理に出すような使いかたをするので(水にぬらす かばんの中でヘアーオイルまみれにさす 麓ちゃんの妹はるに攻撃される)一眼はほとんど主人の仕事のお供になっちゃってます(ホテルマンに一眼は必要なのか?)
今回の基地の写真も穴が開くほど見ちゃいます♪何度も見返すのが私の楽しみ方。お部屋のビフォー・アフターも間違え探しのように見ちゃうのです。
前見た カフェも “どっかで見たことあった・・・・”ってまじまじと見ました。私の持ってるカフェ開業本に載ってたところでした・・・・ってな感じで 忙しいふりして 暇なようです。
今後も 楽しい写真待ってま~す。

☆おかんハルさんへ
つねちゃんと こなんちゃん間違えてごめんなさいです。2歳児のクリーム色のつねちゃんに負けないくらい 家のわんこはあかんたれです。大きいくせに おっさんみたいな声で吠えるくせに 甘えん坊で怖がりで 女に弱い・・・・黒いつねちゃんもそうですか?ぷぷっ

2009/03/12 14:48 URL 編集返信
|д・)
まりこママ、これはスルーでね。

では「ゆ」さんへ。
はるちゃんを待っている麓くんも、なんとも言えない表情をしていますよね(笑)。
ナルーちゃんとばちゅくんのように、2人も仲がいいんですね♪
そして今回、ナルーちゃんもウ○チの件で、まりこママにこっぴどく怒られたことが書いてありますが、しかしまりこママも気を使ってくださったんでしょう。(←でも私はあの件も書きます、ぶっ!)
ブログというのは写真や文字だけで、実際その場にいないと一部始終が見えないですよね。
我が家というと 「もっとゆっくり歩いたりーや、もうちょっとツネ待ったりーや、もっと早よ歩きーや!」 と罵声を浴びせておりました。
なので、あの黒いツネは女に弱いというより鬼嫁に弱いということではなかろうかと、ええ。
さぁて、私もちゃんとUPしよーっと。

まりこママ、ありがとねん♪

おかんハル

2009/03/13 09:30 URL 編集返信
>ゆ さん♪
あらあら、ゆ さんって、おっちょこちょいなんだネ~。(笑)
ひ くんのお仕事先なら、被写体がたくさんありそうだなッ。
ひ くんがとっても上手になるかもね(^_-)-☆
私もゆ さんを見習って、写真をじっくり見てみるようにしようかなぁ。
また違う楽しみが増えるかもしれないよね。
フラットの男の子は、甘えたで、特に女の子にはとにかく弱いよね。^m^
ツネちゃんは、人見知りで犬見知りな感じだったよん。

>おかんハルちゃん♪
あれ、おかんハルちゃん、ツネパパに罵声を浴びせてたん?!
なんや、聞こえんかったわー!
もうちょっと近くを歩いとったらよかった。(笑)
しかし、どこもかしこも、鬼嫁だらけですなぁ。(逃げ~っと・笑)
でで、あの件を書くんですなッ。^m^
楽しみですラ~♪

まりこ@管理人

2009/03/13 13:07 URL 編集返信
☆おかんハルさんへ
鬼嫁と自身の事を言ってしまうのですか???ふふっ
でも そのほうが家庭はうまくいくのですよね。男はいつまでも お子ちゃまなのでね。
“あの件”とは・・・・・むむむっ 気になってます。
私も おはずかしい話はブログでははしょってしまって 3まいめの自分を 2まいめよりに表現しようとしたりします。いけねぇ~・・・関西の恥だ。写真や文字ではわからない事は沢山ありますものね。
私“あの件”楽しみにしてます。

☆チャコナツさんへ
おっちょこちょいも サザエさんが脱帽するほどです。
しかし 何とか40年間以上生きてます。
あの件・・・って すごく興味ありありです。
あ~ 楽しそうです。近ければ 一緒にハイキングに行けるのに。実家の園田に住んでたら ぜったい ぽんぽん山行ってましたよ。残念だけど ブログを見て楽しませていただきます。

2009/03/14 12:13 URL 編集返信
>ゆ さん♪
関西って、3枚目のおはずかしい話は、「おいしく」て、
2枚目な美しいお話の方が、ちょっと照れくさいよね。^m^
ウケてなんぼ、やからね。
おかんハルちゃんの記事も、どんな風にUPされるか楽しみね。
ゆさんのご実家は園田なのね~。
じゃ~ポンポン山もエリアなりね♪
これからも関西でのお遊び記事、UPずるね~。

まりこ@管理人

2009/03/15 08:56 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索