FC2ブログ

Lesson9。

レッスンを重ねるごとに、いちびり(お調子者)になっていくナルー。
いったい、どうなってんだか。
ワタシの頭の中は、常にポクポク一休さん。(^^ゞ
きっとね、今が正念場なんだと言い聞かす。

毎日の河川敷のお散歩でも、車からすぐ降りてすぐのテンションの上がっているときは、まずは、リードをして「つけ」「すわれ」をしながら歩くの。
「つけ」っていうと、びょーんと飛んで、バックして座る。
飛ぶなっつーの。
で、「伏せ」「座れ」「待て」が出来たら、リードから解放するようにしてる。

2日はレッスンで、3日は雨だったのでお散歩はご近所。
4日は久しぶりの河川敷。
いきなり「ボール出せーー!」ってワンワン吠えた。
要求吠え。
おぃおぃ、ありえねーし。(-_-;)
ナルーも、私の変化を感じて、今が正念場だと思ってるのかな。(笑)

さてさて、2日のレッスンは、まず私がリードを持ち、座れ、伏せをしながらの脚側行進で始まった。
先生じゃなかったので、ナルーは「やった!」とばかりに嬉しそうにこなす。(笑)
「いい感じで出来てますね~。」と先生。

で、先生がリードを持って復習。
先生に代わって、ちょっとテンション下がるも、シッポはあがってるし、まずまずこなした。
親子連れがサッカーボールで遊んでいたので、少し近づきながら歩く。
ナルーは親子連れのボールには気をとられず、先生に集中している。
090302-1

↓時間は合ってるけど、写真の順序が間違ってます。
私の「伏せ」は、すぐにするんだけど、先生の「伏せ」は、抵抗してなかなかしないナルー。
なんでなのかなー。
先生に、反抗期!?。(^^ゞ
あーあ、ナルーのキライな前足歩き、されたじゃん。
で、先生はかなり譲歩して、ナルーが伏せがしやすいように、座って指示してくれた。
090302-2

この後は、「座れ」から「立て」。
ナルーは、どうしていいか分からないといきなりテンションが下がって、固まる。
ほら、シッポが下がってるでしょ。
いままで、座ったら誉められてたのに、今度は「立て」って言われるのが、理解できないのね。
すぐに座っちゃう。
「立て」もときどき練習して慣れようね。

【13:31】「待て」から「来い」。
すぐ横のワタシの方に少し近づいたけど、先生のところにトボトボと向いました。
先生は、ナルーに「来てくれてありがとう。」って言ってました。(笑)
090302-3

【13:32】「待て」「来い」。
このあと、日曜日のウンコ事件を先生に報告。
「呼び」で戻ってはくるけど、大勢のハイクでは、私の傍を離れてしまうので、
ナルーが動く前に注意できないことや、
私がぶち切れした後は、気にしながら歩けたこと、
最近、ボール遊びの中で「待て」を取り入れていること、
まだナルーはフリーな遊びはしない方がいいのか、など相談。

【13:38】最近のボール遊びを見てもらった。
ナルーをはさんで、向こう側にボール、こちらで私が「来い」と呼んでみる。
最初は、ボールを取りに行ってから、私のところへ戻っていたけど、
誉めてもらえないことで、2回目からは、私のところに戻ってきてから「Get on!」で取りに行った。
大好きなボールより、私の「来い」で戻るということを意識した遊びをしているつもりなんだけど、
こういうコトはすぐに学習して出来るようになるんだよねぇ・・・。
だけど、ハイキングでは、その応用が出来ない。
ずっと続けていたら、そのうち応用も出来るようになるのかな。
はぅ・・・。
090302-4

ボールを取りに行く途中で、「待て」。
おぉー!立ち止まった。
ナルーって、こういうのはすぐに出来ちゃうんだよね。
でもさ、結局さ、ハイクのときとか、毎日の暮らしの中とか、応用が出来ないと意味がないんだよねぇ。
090302-5

このあとは、こんぶちゃんとスニフくんとチャコも一緒に、いつものお散歩レッスン。

ハイキングの様子やボール遊びの中で、先生が感じたことを言ってくださった。
ウンコ事件について。
確かに「いちびり」になってきてるように思う。
チャコよりも自分が注目されたい、という気持ちもあるのかも。
私がお腹の底から怒ったことも、とても大事なことだけど、
でも、それがたびたびになると、ナルーは慣れてしまい、BGMになってしまうので、
ときどき使うのが効果的だと。

ボール遊びについて。
私の声かけは、犬には分かりやすいけれど、言葉とは裏腹に気持ちのメリハリがなく、
「まぁいいか」の気持ちが、ナルーに読み取られていること。
ナルーは頭がいいので、常に私の行動や言葉を予想して行動している。
なので、いつもと違うことをしてみる。
こちらも手を変え品を変えをしてみる。
いろんな声を出して、たまにはバカになることも必要。
最初から長い距離でなく、短い距離で確実に出来るように。
出来たことがちょっとした瞬間だとしても、誉める。
私は誉めることが少ない。
えぇ、確かに。(^^ゞ

で、次回は、おでかけレッスン。
うっしっし♪
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
ナルーちゃん、お勉強頑張っておられるようですね!
なんとなくシェヴァと似てる行動するので思わず
書き込みです!
シェヴァも「ヒール」というとテンション高いときは
ぴょーんと飛びながらポジションにはいるので、皆で
トレーニングのときは笑われまーす(笑)
でもテンション低いよかいいかなと思ってそのまんまに
してますが・・・
で、皆でお山のぼりのときも同じくひとりで単独行動を
しがちです(汗)見えなくなるとかなり不安ですが、
叫んでもきやしないので、その時は声をあげず、笛を使って呼び戻しをしたりします。
シェヴァには結構有効です。
ワンコのトレーニングってこっちがつまらなそうにしてたり迷ったりしていると見抜かれますよねーー。
ワタシの課題はジブンがいかに楽しくトレーニングできるかです。。。。ワンコトレーニング道は険しいです。。。

シェヴァママ

2009/03/09 22:09 URL 編集返信
>シェヴァママ♪
お山歩きの季節に、タイミングよく、お勉強を始めたのだけど、
ちゃんとナルーをコントロールできてないのが分かったので、頑張ってるー。
毎日のお散歩や、琵琶湖でのお水遊びでは、気付かなかったよ~。(^^ゞ

シェヴァちゃんは、お山では笛での呼び戻しが効果的なんだー。
わー、かっこいいー!
ナルーは、グループの先頭に行きたくて、私の傍を離れるの。
なので、先頭と最後の間を短かめにと、みんなでいろいろ協力してくれたけど、
私の目と声が届かないと、ちゃっかりコースアウトでウンコまみれ犬。
呼んだら帰ってくるんだけど、それではねぇ・・。
二人だけのお山歩きもしてみたらよかったのかも、と思ったりしてる。

>ワタシの課題はジブンがいかに楽しくトレーニングできるかです。。。。
うん、ナルーが、いつも私に注目してくれるようになるには、私が魅力と迫力を持つことなんだろうなと思うのよ。
いつも眉間にシワな私では、ナルーも楽しくないもんね。
でもさ、これが、簡単そうだけど、私にはいちばん難しい。(^^ゞ

シェヴァちゃんの「ヒール」も飛びながらはいるんだー。
私もね、ついつい笑って許しちゃう。
だって、可愛いもんね。(笑)

まりこ@管理人

2009/03/10 12:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索