FC2ブログ

レッスン10@里山ハイク with ばちゅ(2)

この日はとてもいいお天気だったけど、高い位置にいるとすぐに体が冷えてくる。
さっそく下りますー。

先頭はちゃいちゃんとばちゅ、先生とこんぶ&スニフ、そして我が家。
ここでもナルーは、私の少し前を歩いてますね~。
リードをしていると、シャッターを押せないし、先頭まで離れてしまうと撮れないし、
今日はナルーのお写真が多くてうれしいわ~♪
【14:24】
090315-16

ばちゅとガウガウしつつも、こちらを気にしてますなぁ。
ナルーの動きを見ているとね、小さい渓流があると、さりげなく川に近づき、ばちゅがつられて入ったあとで、自分も入り、
そしてばちゅよりも先に戻ってきてアピールするの。
そうすると誉めてもらえると、今回のハイクで学習した読んでるね。
ナルーは、知恵が回りすぎる。
ナルーのペースにならないように、気が抜けないってことだね。(笑)
ばちゅは素直だから、ナルーにそんな風に利用(?)されてるなんて、みじんも思ってない。(笑)
【14:30】
090315-17

大きな切り株があったので、ナルーに教えてあげたら、ぴょ~んと高いところに登ってしまった。
なにやら野生な匂いを感じたような動きをしたとたん、先生が「来い!」と。
すぐに戻ってきた。
先生の声かけのタイミングが、さすがに早い。
やっぱりコレで失敗せず、怒られずに済むもんね。
【14:32】
090315-18

こんぶちゃんって、美人だし、すごくかっこいいでしょ。
暗いけど。
【14:42】
090315-19

杉林から、これから向かう炭焼小屋方面を見ると、ポカポカ暖かそうで明るく見える。
きっとナルーは、「わ~い!広場だ~!」と思ったんでしょう。
ピュ~ンと炭焼小屋まで走ってしまった。
この距離がね、ちょっと遠すぎた。
あーあ、レッドカード。(^^ゞ
怒られて「待て」のかかったナルーを残し、私がチャコといっしょにどんどん離れたので、不安になったのか、
先生の目を盗んで、私のところに走ってきた。
先生、それは見逃してくれたよ。
あはは、よかったね。(笑)
こんぶちゃんったら、ナルーと一緒に待てしてくれてるね。
ゴメンね。^m^
【14:53】
090315-20

炭焼小屋を抜けて水辺の広場へ到着。
みんなで集合写真。
スニフくんが写ってないケド。(^^ゞ
【15:02】
090315-21

いちばんおばちゃんの私は、ヨッコらショと座って休憩っす。(^^ゞ
犬たちはまだまだ元気。
ここでしばらく遊んだよ。
【15:05】
090315-22

ばちゅと走りっこ。
ばちゅくん、ボケてゴメンね。
【15:13】
090315-23

ばちゅはナルーと遊ぶ。
ばちゅはこんぶちゃんとも遊ぶ。
でも、ナルーとこんぶちゃんは遊ばない。
まだそれほど一緒に遊んでないからかな~。
先生とばちゅとこんぶちゃんが遊んでいる中に、微妙に入っていけないナルー。(笑)
【15:13】
090315-24

そういえば、チャコもこんぶちゃんとはあまり会話しないな。
ばちゅとは、この前の琵琶湖でしてたけどネ。
オンナどおしだから?!
で、川でひとり遊び。(^^ゞ
【15:14】
090315-25

ばちゅとこんぶちゃんのボールの引っ張りっこ。
お互いなかなか強いけど、こんぶちゃんが譲ることが多かったね。
【15:23】
090315-26

3人で、頭をつき合わせて、何してるんかな~。
こういうのが可愛くて好き♪
【15:35】
090315-27

ダニーが付いていたとしても、川遊びで冷たくて逃げちゃったかもね。
どろどろのベチャベチャになったけど、これはこれでヨシ、かな。
【15:36】
090315-28

この日のナルーは、声を無視する動きで、イエローカード2枚、レッドカード1枚もらったけど、
終始、誉められることの多い1日で、ホントに楽しそうだった。
誉められることで、どんどんプラスのリズムが生まれる。
こうなると私も幸せだし、心にも余裕が出来たりするから不思議。(^^ゞ

マイナスのリズムにはまってしまうと、いつも歩きながら怒ってばっかりの私に、
ナルーも嫌気がさして、声を無視していたのかもしれない。
ウンコ事件のマイナスのリズムのまま終わらなくてよかった。
ナルーを誉めっぱなしの幸せな1日やったー。
このリズムを日々の中でも壊さないように、来シーズンのハイクに繋がるといいな。
言葉ではうまくいえないんけど、心のリードへの小さなヒントを体感した感じ♪
ちゃいろちゃん、計画してくれてありがとう。

先生からは、ナルーは理解力が早いので、あとは無視できないという義務感を芽生えさせ、
ゆっくりとそのクセをつけていきましょうとアドバイスをもらった。

帰り道は、亀岡から高槻への抜け道を、ちゃいろちゃんの車の後ろに必死について走ったので、とても早く家に到着。
重ね重ね、ありがとう~♪
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
今シーズンのラストハイクがいい感じで締めくくれてほんとヨカッタね!
叱って終わるとそれまでだけど、誉めて終われば かならず次につながるもんね。^^
来シーズンのハイクも、ハイク1回目は先生と一緒に歩くのもいいかもね。
ハイキングってこうして歩くんやったな~って思い出してくれたら
2回目以降も楽にできそうだしっ。^m^

ぜひまた行こうーっ!
ばちゅも誘惑係、引き受けますゆえ~♪*^^*

先生のアドバイス、
無視できないという義務感を芽生えさせて、クセづける・・・
ほんまこれに尽きるよね。だって本犬じゅーじゅー分かってるもん。(笑)
分かっててムシしたりするんだもんね。
ばちゅはわたしとふたりのハイクではしないけど、この日はたまにムシしてたな。。
ちょっとくらい、いっかな~。。って感じやった。
ナルーちゃんはいるし、ひさびさ先生もいるしで、嬉しくて浮かれてたみたい。。^m^;

ちゃいろちゃん

2009/03/20 10:17 URL 編集返信
>ちゃいろちゃん♪
先生とのハイク、計画してくれてありがとネ!
ご都合をつけてくれた先生にも感謝だよねー♪
シーズンの終わり方で、来シーズンのつながりがぜんぜん違うもんね。
そうだ!
来シーズンのハイク初めは、是非先生と歩こうよ。
ばちゅも一緒に、またここがいいな~!
ちょっとした誘惑の渓流もあって、ちょうどいいし♪
先生には次のレッスンのときに予約しとく。(笑)

ナルーもときどきやけど、今回はばちゅも、ときどき分かってムシしたりしてたね。
私はすぐカーっとして怒鳴るけど、ちゃいろちゃんは余裕があったよね。
そんなことも反省してたん。(^^ゞ
どちらかというと、ナルーの方がちょっとマイナススタートやけど、これからも頑張ろうね~!

まりこ@管理人

2009/03/20 21:26 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索