FC2ブログ

JAHD検査&兄弟姉妹との再会。

25日(土)、東京のYペットクリニックで、ナルーのJAHD用のレントゲンの撮影と検査をしてもらいました。
ここは故ナツが膝蓋骨の手術を受けた病院。
FCRSJの会合でも講義をしてくださる、フラットのことにはとても詳しい先生なのです。
で、予約は午前9時。(早っ。)
前日の金曜日の夜、仕事から帰ったKenはシャワーだけ済ませ、午後8時半に出発。
刈谷ハイウェイオアシス(自宅から約160km)で、買っておいたお弁当で夕食。
で、チャッチャと再出発。
午前1時、鮎沢PA(自宅から約400km。)に到着。
午前5時まで、4時間ほど仮眠。
首都高を、渋滞のない時間に通過して、病院近くの公園の駐車場に午前6時50分に到着。
軽くお散歩を済ませて、さらに30分ほど仮眠。
8時半、病院前に到着。
あー、しんどー。
きつかったー。
6年前は若かったな~。(当たり前・笑)

レントゲン撮影には鎮静をするので、前日の午後9時以降はお水はダメ。
当然、当日は朝食もお水もダメ。
我が家では、チャコも連帯責任。(鬼母)
緊張しながら、朝のお散歩も軽く済ませました。
(前日の夕方のお散歩も、おうちの周りだけにしました。)
090425-1

すごくはしゃいでいるようにみえますがね、軽くデス。(笑)
090425-2

軽くデスから。
090425-3

軽く、軽く。(笑)
090425-4

ナルーは、麻酔も鎮静もしたことがないので、それがとても心配だったけど、何事もなく無事にレントゲン撮影を終えました。
Y先生からは、レントゲンでも、触診でも、股関節、膝蓋骨、肘関節のどこも、緩みも腫れもなく、全く問題ないと太鼓判をもらいました。
病院の診察に同席してくれたBELLママとガッツポーズ。(笑)
JAHDのレントゲンとは別に、腰椎のレントゲンも撮って下さいました。
というのも、腰椎のゆがみやズレが大腿四頭筋から前十字 じん帯に影響するのだそうです。
これもフラット特有の立ち膝の姿勢だからでしょうか。
これもとてもキレイで、まったく問題ないとの評価でした♪ルン♪
覚書:体重は30kg。

ナルーは1才3ヶ月のときに、一度JAHDの検査を受けました。
そのときには、両膝ともグレード1の評価でした。
検査のときに、身体を横にして、上から強い力で押すことで外れたけれど、
普段の生活の中で、いままで一度も外れたことはありませんでしたから。
ワタシの中で、ナルーには検査時期が早かったのではないかとずっと思っていたのです。
OFAでは、24月齢以上が正式な検査対象だそうですしね。
体が出来上がる3歳になったら、もう一度リベンジしようとずっと決めてました。
ナルーの成長を通して思ったことは、検査時期は個々の犬の成長によって、考慮した方がいいのかも、ということです。
でも1才3ヶ月のときに厳しい検査をしたからこそ、滑りにくい住環境はもちろん、
1歳半頃からは特に意識して、しっかりと後足を使って地面を蹴る運動もしてきましたからね。
結果オーライです♪

で、28日、さっそくレントゲンをJAHD事務局に送付しました。
さて、どんな診断結果になるか、ドキドキです。
評価結果の報告書が届くのは2~3週間かかるのかな~。
診断後の再登録も公開にしていますが、レントゲンもCDにも焼いてもらうので、ここでもお知らせしますネ。

さてさて、病院が終わったら、ココアパピー2期生がお台場で全員集合してくれました。
計画では、ドッグランでちょこっと遊んでからランチの予定だったけど、嵐のような大雨で。
カフェのライトでは暗くて、ブレブレ写真を量産しましたー。(^^ゞ
とりあえず写っているのをUPです。

これはモニカかな~。
モニちゃんはいつまでもパピーの時のまんまで、とっても可愛いの。
横顔だけはナルーに似てるよね。←無理やり。
090425-5

これはアンドレかな。
ナルーはオトコ顔だから、アンドレとも似てる。
アンドレはカフェ慣れしていて、キャンディちゃんと共にとっても落ち着いていたよ。
090425-6

これはキャンディちゃんかな。
アンドレの優しいお姉ちゃん。
090425-7

これはルーサーだよね。
ナルーね、久しぶりに会ったルーサーにガウって言うんだよ。
ひどいよね。ごめんね。
ルーサーもクロスパパに似てきた気がするな~。
090425-8

アンジー。
相変わらず、可愛いお顔。
でも一番オトナっぽくて、5頭のリーダーだよね。(笑)
090425-9

同胎だけの全員集合写真。
ルーサーが動いてキレてしまってゴメンね~。
残りの写真はブレブレなのよー。(^^ゞ
090425-10

モニちゃんは動きが止まらないから、お写真は全滅よー。(笑)
かろうじてコレだけー。^m^
横で疲れて寝てるのは、アンディ兄ちゃん。
090425-11

で、お外では、全員で記念写真。
あっちむいたり、こっちむいたり。
090425-12

もう一枚。
こうして並んでみると、アンディ兄ちゃんのお顔って好きやわ~。
あ、ジークだけがアッチむいてる。
惜しい。
090425-13

もういっちょ。
おぉ、全員カメラ目線ですな。
おりこうー。
すばらしー。
090425-14

最後にね、アンジーがワタシの傘の柄をカミカミしにきてくれたの。
アンジーってオトナっぽいと思ってたけど、ナルーとおんなじことするのね。
それともナルーがちょっとはオトナになったのかな。?!^m^
090425-15

大雨の中、みなさん、わざわざ集合してくださって本当にありがとう。
カフェで、しっぽりとおしゃべりもとても楽しい時間でした♪
またみんなで集合写真が取れるよう、チャコナツ家、また頑張ります。(笑)

さてさて、みんなとの別れを惜しみつつ、今夜のお宿、楽ラス、ユヅ、ミコが待ってるNORIちゃんちにGo!
続く・・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
無事に検査終わりましたね ナルーちゃんお疲れさま!
って言うか お疲れ様はチャコナツさんご夫婦ですよね。
でも そのおかげで兄妹集合ができましたね。
すごいです。
みんな お利口で それぞれ性格があって・・・・
ナルーちゃんが ルーサー君にガウって言ったとき 
笑っちゃった。
男の子は女の子に弱い。
うちも 妹のはるちゃんに してやられてるもの。
ナルーちゃん 30kgって大きいですね。
麓ちゃんは只今34㎏程。
でも 会う方みんなに “大きいですね”って言われます。なるーちゃんと かけっこさせたいです。
きっと 麓ちゃんはへとへとになると思います。

兄妹そろってカフェなんて 夢のまた夢。
麓ちゃんの兄妹 半分は ほとんど野生のように暮らしてますので 無理だろうな・・・・・。
きっとまた 白馬村の村内放送で
“親子の熊 松川河川敷出目撃情報 お気をつけ下さい”ってことになるんだろうな・・・・。

2009/04/29 09:48 URL 編集返信
>ゆさん♪
今のところ、病院とは無縁だったから、ナルーはよく頑張ったヨ~。(笑)
診断がメインだったのに、思いがけず兄弟姉妹たちが時間をさいて集まってくれたので、
とても幸せな時間でした♪
ナルーはね、アンジーやモニカには言わないし、
アンドレとアンディくんにもガウガウは言わないのよ。
ルーサーとジークにはガウガウ言ってた。
麓ちゃんに会ったら、どうだろうね♪
言わないかもね。(^_-)-☆

麓ちゃん、34kgだと大きい方よね。
走りっこしたらヘトヘトになるかもよ。^m^
ナルーはすごく体力があるからね。

ナルーもカフェ経験は少ないけど、それなりに空気を読んでたりするので、
きっと麓ちゃんも大丈夫よ。
麓ちゃんも、兄弟がそろって会える日がくるといいね~。

まりこ@管理人

2009/04/29 22:12 URL 編集返信
上京
こっちに来てたんですね~!
あの大雨の日にお台場にいたのね。
みんなと会ったのは1年前かぁ
タビィはいなくなったし(涙)、もうずいぶん前のことのような気がいたします。
またいつか成長したフラットBROS.に会いたいです。
それと骨関節、健全でおめでとー! ほんとガッツポーズだね!
ところで東名、渋滞どーでした?(私も週末走るんだよ~)。

ばど吉

2009/04/30 11:34 URL 編集返信
先日は、お疲れさまでした!
今年の兄弟姉妹会は会えないかなぁ~と思っていたから
嬉しかったよぉ~ん♪
それに大雨でお外には行けなかったけれど、その分、カフェでゆっくりお喋りも出来て良かったよね♪

ナルーとアンドレのツーショット撮るのを忘れてしまったよ^^;
秋にはまた上京してくださいね♪
チャコちゃんの毛っ毛が伸びた頃かな?

それにしてもチャコナツ家のフットワークの軽さにはビックリだよぉ~
無理しないようにね!

みゅう

2009/04/30 15:15 URL 編集返信
>ばど吉ちゃん♪
週末を利用して、久しぶりに上京してたよー。
あの、あの、大雨の日っすー。
寒かったー。
去年のGWは千葉で会っていたね♪
そういえば、あの日もすごい雨だった。(笑)
あの時は2歳だったけど、ことしは3歳。
充実した若いフラットに成長したよ。
体と心の成長と共に骨関節も健全に育ちました!
ありがとう!
東名ね、やっぱり少しずつ車は多いような気がしたよ。
なんかしら、名古屋の豊田あたりが込むよね~。
でも行きは夜中もあって、1900円ほど。
帰りは2900円ほどでした。
助かるわ~。
週末は帰省かな、気をつけて、楽しんでね。

>みゅうさん♪
大雨の中、遠いところ、わざわざお台場まで出て来てくださって
ありがとうございましたぁー!
すっかり大人びたアンドレに会えて嬉しかった♪
やっぱり3歳なんだなーって感じがしたよ。
これからますます頼もしくなってくるね。
ランは残念だったけど、カフェでのお喋りタイムも、
私たちがお疲れで、お空からのプレゼントかもって思ってました。*^^*
ゆっくりできたし、楽しかったー!

同胎集合写真はお隣だったけど、アンドレとのツーショットは、忘れてしまったね^^;
アンドレはホント背が高いー。
また秋に頑張って行くね♪
うふふ、チャコの毛も伸びてるかもね。
今度は無理のない日程にしなくちゃ。(^^ゞ
ありがとうー!

まりこ@管理人

2009/04/30 19:14 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索