FC2ブログ

血液検査結果とお散歩@5日。

内臓系の血液検査とパルボ&ジステンバーの抗体検査の結果がかえってきた。

内臓系の血液検査では、チャコのALP値が360(参考値:14-193)と、若干高くなってた。
「ALPの高値は、胆泥炎 胆管炎、副腎皮質機能亢進症が疑われる」との獣医師のメモがあったけど、
このALP値って、シニアワンコに高くなったってよく聞くし、チャコもそうかな。
でも、チャコにとってはストレスだけど、念のためにエコー検査しとこかな。
で、肝臓サポートなサプリを増やしてあげよう。
え~と、サプリはなにが良かったっけ?!
ウコン?!ミルクシスル?!あたりかな。(^^ゞ
良さそうなのを探さなくちゃ。
若いナルーちゃまは、もちろん問題なく健康体。

パルボ&ジステンバーの抗体値は、チャコもナルーも低抗体価になってた。
「長期の防御能を期待するには、もう少し高い抗体価が必要です。 」とのこと。
ナルーは、実はパピーのときの2回目以来、接種してなかったの。(^^ゞ
3歳もすぎたし、そろそろってことだね。
ああ、こうなると解毒も復習しなくちゃだあー。(^^ゞ
チャコは肝臓をサポートしてから、接種するかどうかを考えよう。

5日のお散歩。
空はどんよりと雨がパラパラと降ってたけど、雲の切れ間から太陽の光も差して、また大きな虹も見えた。
090605-2

090605-1

090605-3

090605-4

090605-5

090605-6

090605-7

チャコはね、もうほとんどワタシの傍から離れることはないんだけど、オヤツをもらえるヒトを見つけると、まったく呼びが効かず突撃するからね。
こんな食欲大魔王が、胆泥炎 胆管炎、副腎皮質機能亢進症であるはずがない。(笑)
090605-8

とうとうナルーまで、オヤツのおねだりだ。(-_-;)
090605-9



スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
お久しぶりに。こんばんはーー。
いやいや、これまた一気読みしてきました。
ごはんは、あいかわらずおいしそうだし!
お肉、ごぼう、硬い?試しにいきます!笑))
アストロの車内は広いなぁ、。なんて、帰国してアメ車の良さを再認識したり!
しっかし、まりこさんのお写真って「黄色」がかっていて、私の好み!
これは何か調整しての色合い?なのですか?

KJ

2009/06/06 21:50 URL 編集返信
>KJちゃん♪
なんかさ、「今度はヒコーキに乗っておでかけするんだ~、
アニーちゃんもいっしょだし大変なんだろうな~」なんて思ってたの。
一時帰国してたんだねー。
とりあえずは、おっかえりー!
堅さの試食してもらえる距離だね。(笑)

アストロって、丈夫だし、いい車なのに、もう生産してないんだってねー。
コレを乗りつぶしたら、次に乗りたい車がないよ。(笑)

写真は、デジカメが撮った、そのまんまよ~。
雲の切れ間からの、夕陽が特に明るい日だったかも。*^^*

まりこ@管理人

2009/06/07 10:54 URL 編集返信
楽しそうだね
なにはともあれ、その食欲はたいしたもんだよ。

今日、写真の腕がまりこさんの方が断然上だけど、それにしてもうちのブログは動きがないよね。とMとうさんにいったら
「だってジュリ全然動かないから」と言われていまいました。
腕もさることながら、動かない被写体です。

MIKA

2009/06/07 14:06 URL 編集返信
はじめまして!
はじめまして、突然失礼します!毎日のように楽しくブログを拝見させていただいています。私は札幌でフラット(♂6歳 カイという名前です)と暮らしている獣医学部生の者です。実はうちのフラットとBELLママさんちのクロスくんはいとこ同士なんですよ~!!なんで、ナル―ちゃんとうちのカイはハトコ・・・?になるのでしょうか??

余計なお節介かもしれませんが…副腎皮質機能亢進症にかかると食欲が増進しますよー!でも、ほかに所見がないのでたぶんチャコちゃんは何ともないと思いますが。。。

丁度、授業で習ったばっかりで気になったので書き込みしました。

一応、副腎皮質機能亢進症の一般的な所見を書いておきます。これ見て安心してくださいね。

臨床所見:多飲多尿、多食、肥満、腹部膨満、脱毛、なかなか治らない外耳炎、皮膚炎など

血液検査所見:好中球増多、好酸球減少(ほぼ0に)、Htの軽い上昇、ALP上昇、ALT上昇、高コレステロール など

長々と失礼しました^^;;参考にしていただけると幸いです。

ずみ

2009/06/08 11:21 URL 編集返信
>MIKAさん♪
チャコの食欲はスゴイよ~。
オヤツもらったあとに「ワタシ、もらってませんよ。」ってとぼけるから。
ぜったい長生きすると思うわ。

ここのところ、ワタシ、毎日更新してるでしょ。^m^
文才がないので、ついついおっくうになるんだけど、写真だけでもあればいいかーって開き直ったりして。(笑)
ジュリちゃん、チャコと同じだからすごく分かるなー。
ぜんぜん動かないもんね。
お散歩でも、毎日行動だから、変化がないのよね。
せめてTシャツでも、、、って感じ。(笑)
フラットは同じ行動してても、ポーズがちょっとずつ違うものね。

まりこ@管理人

2009/06/08 14:31 URL 編集返信
>ずみさん♪
ようこそ、はじめまして!
カイくん、クロスくんといとこなんだね!
わ~い、そいじゃ、ハトコだー!
ナルーはクロスくんのお顔に似てると思うのだけど、カイくんとも似てるかしら?!

おぉー、ずみさんは獣医学部生なんだねー!
すごーい。
頼もしいなー!
嬉しいー、コメントありがとうね!
これからも是非、チャコナツんちBlogのチェックしてねぇ。(笑)
しかも副腎皮質機能亢進症、ちょうど授業で習ったんだね。
なんてタイムリー!
これって食欲が増すんだね~。(^^ゞ
お恥ずかしいけど、小さいときからずっと激しい食欲なのだぁー。(笑)
これでしつけができたくらい。^m^

でね、今日の午前中にエコー検査してきたよ。
肝臓と胆管もいまのところ、キレイだった。
胆泥が溜まって胆管炎になってしまうと危険なんだってね。
副腎皮質機能亢進症を疑うなら、ホルモン検査をしたらはっきりするのかと尋ねてみたら、
ずみさんがいうように、ほかに所見がないのと、チャコでは数値も出ないかもなので、あえて検査しなくていいって。
総コレステロールは低いんだよ。
原因がはっきりしないっていうのが引っかかるけど、半年くらいしたら、また血液検査してみることになったよ~。
それよりワクチンの方が大事って言われちゃったー。(^^ゞ

まりこ@管理人

2009/06/08 14:34 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索