チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

毎日ホントに暑いですねぇ。
今の時期、朝のお散歩は5時半から、夜はお散歩から帰るのが20時半くらいです。
どうしても睡眠時間が短くなってしまうし、暑さもあって少しずつ疲れがたまってしまいますね。
みなさま、暑中お見舞い申しあげます。

+++

【7月26日】
ヒトのいうことなんて、2、3回はスルーして気楽にしてれば良いんだよって
ナルーちゃんが教えてくれてる気がする(≧∀≦)。

【7月27日】
7月最後の週末にKen姪っ子ちゃんがお友達と琵琶湖基地でBBQをしてお泊りすると言うので、
Kenより、お掃除(ヤモリのフン)&物販搬入(飲み物と調味料)、さらにBBQコンロや椅子、
炭&着火材などセッティングのミッションを仰せつかりました。
ただこの週はゴミ網当番(月・木の夜にセットし火・金に仕舞う)だったので、
水曜日のコープが終わってからの一泊で基地へ行くことにしました。

カメラは持っていかなかったのでスマホ写真です。
日向だと暑すぎてスマホはすぐダウンしちゃいますね。
数枚しか撮れませんでした。

琵琶湖大ナマズ@ナルーさんです(笑)。
20160727-1.jpg

暑さがピークな時間(16時くらい)ということもあったけど^^;
ナルーさん、暑さで体力を消耗してしまって、
トイが遠くだと取りに行くのをあきらめてしまいます。
やっぱり体力が落ちてるんだなぁ。
今年はライジャケは必須だな。
10歳だもんね。
30分ほどで撤収。
マナにはちょっと物足りなさそうだけど、これからはナルーに合わせてゆっくり楽しもう~。
20160727-2.jpg

【7月28日早朝】
朝5時半から30分ほど浜で遊んでから田んぼ散歩へ。
11時くらいまで草むしり。
お昼ごはん前後でヤモリのフンの拭き掃除。
大阪より2~3度は気温が低いかな。
その
2~3度が助かりました。
20160728.jpg

15時頃に帰路へ。
16時半頃、京都の宇治川の横を走っているときの空です。
高槻方面(西)は明るくなってるけど、どうやらゲリラが通過していたみたいです。
20160728ゲリラ

【7月29日】
マナの金トレ。
自宅を出たときは32~3度だったと思うのだけど、これは中央環状:南茨木駅付近です。
大阪はエゲツない暑さです。
兵庫三田のグランドは到着した頃は31度くらいだったかな。
帰る頃には26~7度くらいになってたと思います。

20160729気温 

いままで先生とペアを組んでいたホクちゃんですが、
春の競技会のあとママちゃんとペアになりました^^
だんだん息が合っていくのが分かります。
20160729ホク

【7月31日】
舌だし。
20160731mana.jpg

ナルーのまゆげにも白いものがチラホラです。
20160731nalu.jpg

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

6月最後の週は雨の日が多かったですね。
大雨でない限りはナルーちゃんのアンヨのため河川敷にお散歩に行こうと決めてました。
そういえば、マナがヒートで河川敷散歩をお休みしてる間に、
あの危険なメリケントキンソウの時期も終わっていました。

【6月28日】
この日はコストコへ。
トイレットペーパーなど日用品のついでに、ナルーマナのお肉(鶏、豚、ラム)も購入。
帰りに八幡の朝採り市場へ寄って野菜とチャコナッちゃんにはトルコキキョウ(350円)を購入。
キレ~♪
20160701お花 

ナルーちゃんのかわいいお顔が撮れました♪
20160628ナルー 

【6月29日】
私も椅子でねんねしたいけど、ナルーちゃんがドーンと寝てるなぁ。。。byマナ。
20160629ソファー1 

でも小さくなったら寝れたよ(笑)。
20160629ソファー2 

【6月30日】
おめめキラキラでボールなげて♪のナルーちゃん。
でも後ろ足がすべって危なくて、ボールが止まってから取りに行くようにしてます。
気持ちは3歳のままだけど、やっぱり身体は10歳なんだよね。
無理のないように、できるだけ筋肉を維持させてあげたいと思う今日このごろ。
あ、河川敷の監視員のおっちゃんに目をつけられたのでロングリードしてます。
これで何か言ぅてきたら、競技場以外で禁止されている少年サッカーと少年野球チームの練習にも
注意するよう文句言うつもり←過激発言(笑)。
20160630ボールなげて 

マナはじょうずにボールをくわえるね(笑)。
20160630河川敷散歩 

久しぶりにキレイな夕焼けな河川敷でした。
20160630河川敷の夕焼け1 

でも暑い夏がやってくるね。。。
20160630河川敷の夕焼け2 

マナは私の太ももにアンヨを置いて甘えたさん。
ナルーはツンデレさんなのでそんなはことはしなくて、ジトーっとみてるタイプ(笑)。
20160630甘えた 

【7月1日】
3週間ぶりにマナの金トレ復活。
とても暑い日だったので比較的動きの少ない練習。
・行進中の立止、または停座、または伏臥
・指定区域への送り出し、伏臥及び称呼
臭覚物品選別
・遠隔
臭覚物品選別、マナは出来るようになるかなー^^;
マナは出来る子、YDK!(笑)。
信じてがんばろう~♪

もう7月。
もう今年も半分過ぎちゃったんだなー。
早いー。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

【6月21日】
マナの熟睡モードはへそ天。
20160621nalumana1.jpg

食後のおねだりはナルーちゃんがリーダー。
マナは応援団。
20160621nalumana.jpg

【6月23日】
今年も、ベランダの屋根には日除けをかけ、正面に遮光ネットをしたのだけど、
タイルの照り返しが部屋の中に入ってきて、すごく暑くて。
レンガ色と白色で、夏の室内の温度がこんなに違うなんて思いもよらなかったです。
去年は気がつかなかったけどなと思ったら、私はイギリスに行ってたんだった・・・。
ということで、ギラギラガードを買ってみましたの。
20160622ギラギラ 

【びふぉー】
20160524ベランダ日除け
【あふたー】
ギラギラガードは屋根に、正面の黒の遮光ネットを外して日除けタープを設置。
ギラギラは上向きな上、屋根は汚れでくすんでるので(笑)、
お向かいさんはまぶしくないと思います、たぶん^^;
おかげさまでこの日以降、雨が続いてることもあってエアコン無しで過ごせてます。
20160623ギラギラ 

まなな、かわいいなー。
20160623mana.jpg 

屋上のオリーブの木にいくつか実がつきました。
でも、オリーブの実の処理ってかなりめんどうらしいよね^^;
20160623オリーブ 

【6月24日】
マナのヒートで10日近く河川敷散歩には行けずにいたので、
ナルーのあんよが弱らないかしらと心配でした。
もうヒートのピークも過ぎたし、少しフライングだったけど小雨にだったので
ヒトも少ないだろうと思い切って行ってみました。
田んぼのようにぬまぬまでどろどろになったけど大喜び~♪
来週からは復活~♪
20160624河川敷nalumana 

舞台が水没してました。
20160624河川敷 

はて?なおふたりさん。
20160625nalumana.jpg 


明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

【6月7日】
とりあえず、私も健康診断しないとねってことで予約とおり行きました^^;
Kenは病院のドッグに行ってるようですが、私は無料の国民健康保険です(笑)。
何年やっても朝食抜きはつらいですよねー。
でもま、バリウム検査も後すぐ反応するタイプなので受けております^^

マナちゃんヒートになりました。
8ヶ月の周期キッチリです。
10日から3週間金トレはお休みです(涙)。
新しい科目も増えるのであせるのですが、こればっかりはどうしようもないので
ここは開き直って久しぶりに私も心身ともに充電しようと思いました。
ヒートを過ごすごとに、少しずつオトナになるような気がします。
20160609マナヒート 

【6月8日】
屋上の収穫です♪
20160608収穫 

2Fベランダに移動させたバラさん、頑張ってます^^
20160609ベランダ 

【11~12日】
Kenは泊まりチャリ練でおでかけでした。
ひーまー。

【13日】
Leighママ(マーヤ)とみっちゃん(みずき&ききょう)と+dogランチ♪
マナがヒートなので、ナルーマナはお留守番。

【14日】
若いときは優等生だったと、ちかごろは過去形で言われちゃうナルーちゃまですが、
たしかにおねだりはしつこいですが(笑)、でも常にこころが安定してるので、
やはり抜群の信頼感があります。
ナルーちゃまのような、こんなステキなフラットとは二度と出会えないだろーと思います。
感謝してます。
長生きしてね♪
20160614ナルー 

14日の屋上収穫^^
20160614収穫 

【15日】
次回からのトレ&レッスンのオヤツを作って冷凍ストック

【17日】
ナルーマナ、フィラリア検査&健康診断@イケ病院。

週末、琵琶湖基地に行きたかったけれど、両日Kenがゴルフだったのと、
マナがヒートなのであきらめました。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-