チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。


Hau`oli la hanau、NALU~♪
20110321n1

20110321n2





明日が、今日より穏やかな日でありますように。
ナルーが我が家の一員になって3年。
そして、ナツが居なくなって3年半。
ナルーが居てくれたおかげで、ずいぶん笑うことも多かったけれど、やっぱりナツが居なくなってからの1年は、
闘病の姿と最期の瞬間を常に思い出し、喪失感と後悔が消えませんでした。
3年半という月日が経過して、いまはナツとの穏やかな時間をいとおしく思い出すようになって来ています。

そしてまたこの1年間に、ナツ時代からの大切なお友達にも悲しいお別れがありました。
虹の橋に行ってしまった犬たちは、今を生きることの大切さ、友をいたわるやさしさを教えてくれます。
いままだ悲しみの中にいるお友達にも、新しい出逢いと共に、いとおしく穏やかな時間が訪れるようにと思ってます。
私にとってナルーのウチのコ記念の日は、生と死に寄り添いながら、家族や友人のきずなに思いをめぐらせたりする、大切な一日です。

かつて、Blogに載せたことがあるかもしれないけど、ナルーがうちに来たときの写真です。
どっひゃー!
か、可愛いすぎるー!(笑)
090527-6

090527-9

090527-7

090527-8

ナルーって、小さいときから、なんだか”おっさん顔”と思っていたんです。
特に真正面の顔がね。
けど、最近になってちょっと女の子らしいやさしい顔つきになってきた気がするんですー。
どうですか~!(^_-)-☆
090527-12

で、この日のお散歩風景~♪
090527-2

090527-3

ヘイヘイ!お転婆、上等~!(笑)
090527-4
25日(土)、東京のYペットクリニックで、ナルーのJAHD用のレントゲンの撮影と検査をしてもらいました。
ここは故ナツが膝蓋骨の手術を受けた病院。
FCRSJの会合でも講義をしてくださる、フラットのことにはとても詳しい先生なのです。
で、予約は午前9時。(早っ。)
前日の金曜日の夜、仕事から帰ったKenはシャワーだけ済ませ、午後8時半に出発。
刈谷ハイウェイオアシス(自宅から約160km)で、買っておいたお弁当で夕食。
で、チャッチャと再出発。
午前1時、鮎沢PA(自宅から約400km。)に到着。
午前5時まで、4時間ほど仮眠。
首都高を、渋滞のない時間に通過して、病院近くの公園の駐車場に午前6時50分に到着。
軽くお散歩を済ませて、さらに30分ほど仮眠。
8時半、病院前に到着。
あー、しんどー。
きつかったー。
6年前は若かったな~。(当たり前・笑)

レントゲン撮影には鎮静をするので、前日の午後9時以降はお水はダメ。
当然、当日は朝食もお水もダメ。
我が家では、チャコも連帯責任。(鬼母)
緊張しながら、朝のお散歩も軽く済ませました。
(前日の夕方のお散歩も、おうちの周りだけにしました。)
090425-1

すごくはしゃいでいるようにみえますがね、軽くデス。(笑)
090425-2

軽くデスから。
090425-3

軽く、軽く。(笑)
090425-4

ナルーは、麻酔も鎮静もしたことがないので、それがとても心配だったけど、何事もなく無事にレントゲン撮影を終えました。
Y先生からは、レントゲンでも、触診でも、股関節、膝蓋骨、肘関節のどこも、緩みも腫れもなく、全く問題ないと太鼓判をもらいました。
病院の診察に同席してくれたBELLママとガッツポーズ。(笑)
JAHDのレントゲンとは別に、腰椎のレントゲンも撮って下さいました。
というのも、腰椎のゆがみやズレが大腿四頭筋から前十字 じん帯に影響するのだそうです。
これもフラット特有の立ち膝の姿勢だからでしょうか。
これもとてもキレイで、まったく問題ないとの評価でした♪ルン♪
覚書:体重は30kg。

ナルーは1才3ヶ月のときに、一度JAHDの検査を受けました。
そのときには、両膝ともグレード1の評価でした。
検査のときに、身体を横にして、上から強い力で押すことで外れたけれど、
普段の生活の中で、いままで一度も外れたことはありませんでしたから。
ワタシの中で、ナルーには検査時期が早かったのではないかとずっと思っていたのです。
OFAでは、24月齢以上が正式な検査対象だそうですしね。
体が出来上がる3歳になったら、もう一度リベンジしようとずっと決めてました。
ナルーの成長を通して思ったことは、検査時期は個々の犬の成長によって、考慮した方がいいのかも、ということです。
でも1才3ヶ月のときに厳しい検査をしたからこそ、滑りにくい住環境はもちろん、
1歳半頃からは特に意識して、しっかりと後足を使って地面を蹴る運動もしてきましたからね。
結果オーライです♪

で、28日、さっそくレントゲンをJAHD事務局に送付しました。
さて、どんな診断結果になるか、ドキドキです。
評価結果の報告書が届くのは2~3週間かかるのかな~。
診断後の再登録も公開にしていますが、レントゲンもCDにも焼いてもらうので、ここでもお知らせしますネ。

さてさて、病院が終わったら、ココアパピー2期生がお台場で全員集合してくれました。
計画では、ドッグランでちょこっと遊んでからランチの予定だったけど、嵐のような大雨で。
カフェのライトでは暗くて、ブレブレ写真を量産しましたー。(^^ゞ
とりあえず写っているのをUPです。

これはモニカかな~。
モニちゃんはいつまでもパピーの時のまんまで、とっても可愛いの。
横顔だけはナルーに似てるよね。←無理やり。
090425-5

これはアンドレかな。
ナルーはオトコ顔だから、アンドレとも似てる。
アンドレはカフェ慣れしていて、キャンディちゃんと共にとっても落ち着いていたよ。
090425-6

これはキャンディちゃんかな。
アンドレの優しいお姉ちゃん。
090425-7

これはルーサーだよね。
ナルーね、久しぶりに会ったルーサーにガウって言うんだよ。
ひどいよね。ごめんね。
ルーサーもクロスパパに似てきた気がするな~。
090425-8

アンジー。
相変わらず、可愛いお顔。
でも一番オトナっぽくて、5頭のリーダーだよね。(笑)
090425-9

同胎だけの全員集合写真。
ルーサーが動いてキレてしまってゴメンね~。
残りの写真はブレブレなのよー。(^^ゞ
090425-10

モニちゃんは動きが止まらないから、お写真は全滅よー。(笑)
かろうじてコレだけー。^m^
横で疲れて寝てるのは、アンディ兄ちゃん。
090425-11

で、お外では、全員で記念写真。
あっちむいたり、こっちむいたり。
090425-12

もう一枚。
こうして並んでみると、アンディ兄ちゃんのお顔って好きやわ~。
あ、ジークだけがアッチむいてる。
惜しい。
090425-13

もういっちょ。
おぉ、全員カメラ目線ですな。
おりこうー。
すばらしー。
090425-14

最後にね、アンジーがワタシの傘の柄をカミカミしにきてくれたの。
アンジーってオトナっぽいと思ってたけど、ナルーとおんなじことするのね。
それともナルーがちょっとはオトナになったのかな。?!^m^
090425-15

大雨の中、みなさん、わざわざ集合してくださって本当にありがとう。
カフェで、しっぽりとおしゃべりもとても楽しい時間でした♪
またみんなで集合写真が取れるよう、チャコナツ家、また頑張ります。(笑)

さてさて、みんなとの別れを惜しみつつ、今夜のお宿、楽ラス、ユヅ、ミコが待ってるNORIちゃんちにGo!
続く・・・。
ナルーの3歳のお誕生日♪
アンドレ、ルーサー、モニカ、アンジェラもおめでとう!
もう3歳だなんて、幸せな時間が経つのは早いよね。
もう心身ともにオトナの仲間入りだよね。
いつまでもパピーでいいのにって思っちゃう。

今年はね、犬用ケーキなぞ、初めて作ってみたよ。
すごーい、自分。(笑)
スポンジケーキは、卵と小麦粉だけ。
いや、スポンジというか板みたいだけどね。(^^ゞ
090320-2
レンズ: 30mm
絞り優先オート
感度: ISO 100
1/100 秒
F/1.4

とりあえず、出来上がったところで記念写真♪
Kenが仕事から帰ってきたら、家族でお祝いしようね。
この1年も、虫刺されで鼻が腫れたときにステロイド剤を処方されたくらいで、
ほとんど病院のお世話になることもなく、健康に過ごせたことに感謝♪
クロスパパとココアママ、健康な体をありがとう。
090320-1
レンズ: 30mm
絞り優先オート
感度: ISO 100
1/45 秒
F/1.4


今日の体重はね、29.8kg。
1人で測ろうとして、デシタルを覗き込み、無理な体勢で測ってしまって、ギックリ。(-_-;)
ちょっとヤバいです。
しばらく湿布&コルセットで、遊びます。
090319-4
レンズ: 30mm
絞り優先オート
感度: ISO 100
1/2000 秒
F/1.4

ナルーの鼻って、ちょっと鷲鼻だよね。
やっぱりちょっと奥目ちゃんかな。
090319-1
レンズ: 30mm
絞り優先オート
感度: ISO 100
1/1000 秒
F/1.4

いまね、コートがごっそり抜けてる。
またふんわりのふかふかコートが生えてくるんだろうな。
ナルーのコートってね、ふかふかしてて、気持ちいいんよ。
090319-2
レンズ: 30mm
絞り優先オート
感度: ISO 100
1/1500 秒
F/1.4

暖かくなったので、デッキもお掃除してオープンにしました♪
デッキが大好きなチャコち♪
090319-3
レンズ: 30mm
絞り優先オート
感度: ISO 100
1/750 秒
F/1.4

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-

