チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

週末は久しぶりに基地へ行ってきました。
えーと、何ヶ月ぶりだろう・・・??
今年はショーがあったり、土日のどちらかに予定が入ったりで、ずいぶん長いこと行ってませんでした。
雨予報だったけど、またこの週末を逃すと、行ける日が読めないので、とにかくGo!です。

朝9時に到着しました。
久しぶりの琵琶湖に、チャコもナルーも車の中から大興奮なので、まずはお水遊び。
・・・が、琵琶湖が臭い!!
なんだか小魚(氷魚?)があちこちに・・・。
いったい今年の琵琶湖に何が起こっているのでしょうか・・・。
なので、10分程でサッサと撤収しました。

で、基地へ。
ひゃー予想とおりの、強烈な雑草ーーっ!!
荷物を搬入し、まずはチャコとナルーをザッと洗い、セッセと除草しましたー。
こんな小さなスペースだけど、9時過ぎから、ランチも食べずに午後3時くらいまでかかりました。
ナルーはデッキからずっと恨めしそうに見てました。
湿気が多くて、汗が目に入るし、首からタオルもTシャツは汗だく。
1泊の最低限の着替えしか持ってこなかったのに・・・。
もぅぐったり。
Kenはトレーラーの掃除&メンテのあと、お買い物へ。
夕食の買出しのついでに「しま○ら」でTシャツと半パンツを買ってきてもらいました。

でで、その成果がコレです。↓
100619草刈1

100619草刈2

家の中も、窓付近には小さい虫がたくさん落ちていたり、おトイレにはトカゲさんが干からびてました・・・。
ストーブを仕舞って、扇風機を出し。
冬布団を撤収して、夏布団を出し。
今度行くときは、もぅ寒かったりして・・・。^^;

ご近所さんにも、これからはもうちょっと来てね~ってお声をかけてもらい、収穫の玉ねぎを頂いちゃいました。
とりあえず、キレイになったあとのお庭の様子です。

大阪から持っていったアジサイ、小さな花をたくさん咲かせてました。
小さかったゴールドクレスト、以前の2倍以上に立派になってました。
100619庭1

甘夏ちゃんも元気です♪
大きくなってきたでしょう~。
100619庭2

ラベンダーがすごく繁殖しそうな気配・・・。
100619庭3

北側の田んぼとの法面を覗いてみると・・・。
これは、ナワシロイチゴでしょうか。
手は届かないのだけど、大きくなってくれるといいな~。
100619ナワシロイチゴ

ピカピカになったトレーラーと、元に戻ったお庭です。
100619基地

チャコナルーの臭い琵琶湖でのお水遊びの写真は別記事にて。



すべてのワンコたちの明日が、どうか今日の変わらぬ幸せの続きでありますように。
6月13日に張った芝は、イキイキとした緑になってました。
で、前回残してしまった芝は、ちょっと乾燥してしまったのもあったり、ちょっとジュクジュクしてしまってるのもあったけど、とにかく続きをしてきました。
目土も全部使っちゃいました。
う~ん、ちょっと緑が頼りないけど、ちゃんと育つかな。(^^ゞ
しょせん草だし、雨がふれば何とかなるでしょう。
あはは、30枚程度なので、お気楽です。
090705基地芝生2

よく頑張りました、ワタシ。
自宅でかく汗は、肌にねっとりしますが、基地でかく汗はポタポタと落ちて、ちょっとさわやか。(笑)
湿度も若干違うのかもしれませんね。
090705基地芝生1

基地は虫の宝庫です。
ムカデもいます。
クモもいます。
今の時期はカエルさんも居ます。
1泊2日の24時間ほどで、アストロにはちゃっかりクモの巣が張られるんです。(^_^;)
車の横を通ると、いきなりクモの巣が顔にはりついたりします。
クモの巣を作られちゃうかなと思いつつ、ローズマリーをちょっと収穫して乾燥させてきました。
090705基地

基地の帰りには、ファームによって野菜を買います。
今回は小さいスイカ(千円)を奮発して買いました。
トマト3個で200円、小振りの玉ねぎ5つで130円、ズッキーニ2本で120円、人参も小振りだけど6本で130円。
つるむらさき(100円)やサンチェ(80円)もあります。
きゅうりとなすびとトマト1個はお隣さんの自家菜園から頂きました♪
これも基地へ行く楽しみのひとつなのデス♪
090705野菜たち。

今週末は、基地の庭そうじに行ってきました。
建物を取り囲んで、ぐるりと雑草を抜き、パイナップル状態に伸びた芝生スペースをクワで掘り起こし、
さらにまた芝をのっけてきました。
写真でみると、粗雑なのがバレバレですな。
ノバラの花は見れなかったけど、ベリーの実のようなものがありました。
奥のほう(道路側)に見える白い部分は、一応オシッコスペース。
玉砂利を少し敷いてみました。
お高いし、重たいし、少しずつね。(^^ゞ
今週は、天気予報を見ながら、お水やりに行かなくてはいけませんかねぇ・・・。(遠)

日曜日は、講師の予習をしなくていけないKenは、基地にたくさんの本を持ち込んでいたけれど、
私1人では可愛そうに思ったのか、掘り起こし作業を手伝ってくれました。
結局、本は開かずに。
とっても助かりました、ありがとう。
っていうか、庭を芝にするって言ったのはKenですケドね。(笑)
それでも作業は4時間半かかりました。
こんなネコの額ほどの広さなのにね。
でも、黙々と、コツコツする作業は好きです。
うん、気に入ってます、楽しいです。
顔には日焼け止めを塗り、さらに帽子を被っていたけれど、腕に日焼け止めを塗り忘れ、かなり焼けしちゃって、かゆいです。(泣)
090613基地-2

裏の田んぼ。
カエルがゲコゲコ鳴き、鳥がさえずり、しずかでのどかです。
最近、基地の地元のファームで、生産者の名前が書かれた近江米を買ってみましたが、
いつもと同じ水加減にしても、柔らかくみずみずしい感じがしました。
美味しいですヨー。
090613基地-1

チャコとナルーも、お散歩でお水遊びはしました。
その写真は別記事で。
基地に到着してビックリ。
芝?!雑草?!
チャコが隠れるくらいの長さに成長してる。
こ、こわ~っ!
090524-1

日曜日、スズメ追いのピストル音は、朝の5時から始まった。(-_-;)
チャコもナルーも、いつもみたくお散歩に行きたーいと言わなかった。
オシッコを済ませたら、スゴスゴと基地のゲージに入ってく。
チャコですら、怖がるくらい大きな音だったよ。

なので、朝8時から、草むしりと刈り込み。
当然、手作業でぇ~す。(T_T)/~~~
したらね、これってバラ?!もしかして、これはワイルドストロベリーみたいな?!草木が生えてて。
種が飛んできたのかな。
いや、やっぱり雑草かな。
とりあえず、この2つは、残しておいた。
どうかな~。
090524-5

で、4時間後の12時に完成。
頑張りましたー!
ふぅ~疲れた。
ガーデニングの手袋もやぶけちゃった。
090524-4

甘夏ちゃんも元気だし、今年は咲きそうじゃないけど、アジサイも元気♪
ローズマリーも怖いことになってきたケド。(-_-;)
090524-2

雪に埋もれても咲き続けた花たち。
強いね~。
090524-3

芝払い機と、芝刈り機を買ってもらおうっと。
Kenに。
そして、もう少しマメに基地に行くことにしようっと。
1人でも。(笑)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-