チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

早朝5時半頃、またピィピィ鳴きだした。
あぁ、きっと血軟便だ。
オシッコシートをもって、慌てて外へ。
何度もきばりがら、ポタポタとしぼりだして歩く。

朝ごはんも絶食しようネ。
仕方ないヨネ。
ガスターとお薬だけ、飲み込ませる。

チャコにしては、よくお水を飲む。
お薬のせいかな。

夕方のお散歩では、ウンチなし。
ほら、1日で治ったじゃん。
よかったね。
1日絶食だったから、もう腹が減って、仕方ない様子。
キッチンに張り付いてきた。
でもね、まだ玄米&白米おかゆ&さつまいもを、ブレンダーして糊状にしたご飯。
1116-6c

朝のお散歩、しゃがんでチッチ。
遊歩道を10mほど、匂いをかぐように歩き、背中を丸めて、ウンチ。
ようやく誕生。
よかったね。
でも、まだ絶対安静なのに、こんなに歩いて、いいのかなぁ。
チャコは、ウンチするタイミングに、こだわりがあるから、仕方ない^^;
chako-1115-1

食欲旺盛。
朝食も普段とおり。
家の中でも、動きは少ないものの、気ままにし始める。
絶対安静だけど、これくらいは大丈夫かなと、ついつい甘くなる。

夕方3時半頃、突然チャコが慌ててエレベータ前に立ち、ピィピィ鳴く。
チャコが家の中で、要求鳴きするのは、下痢の時だけ。
抱っこする余裕もなく、慌てて、外へ。

小走りチャコ。
いいのか、小走りさせて。
頭の中はグルグルしながらも、チャコの必死の形相が、あまりにも可笑しくて・・・。
ぷぷぷっ、かなり笑えた。^m^←さらに、思い出し笑い。

粘膜軟便のあと、血軟便がポタポタ。
こういうときは、オシッコシートが役に立つ。
玄関に常備。
すぐ吸収するし、漏れないし、破けないし、大きいし。

腸の粘膜がやられたな。
解毒かも。
胃腸はちょっとお休みしよう。
仕方ない、今夜もまた絶食決定。
粘膜修復をまちましょ。。

こんなにウエストが細くなって、可哀そうにって、Ken。
確かに。
近年にない体重だもんね。
でもまだ立派さ。
chako-1115-3

帰り、トボトボと歩く。
行きの歩き方と、えらく違う。
あはは、笑える~~!笑っちゃイカンけど^^;
玄関の階段の横にもスロープを作っておいてよかった。
そのあとは、安心してハウスで寝ていた。

チャコの下痢が落ち着いてから、ナルーと久しぶり(6月?以来)に河川敷へお散歩へ行った。
車の中で、そわそわしてくるナルー。
あんまり来たことないのに、楽しいことはちゃんと覚えてるのね。
河川敷の最新情報を知らないとノーリードにするのは不安なので、ベグビボままと待ち合せ。
ナルーは自分のボールには見向きもせず、ベグちゃんのボール狙い。
奪い取っては、「取ってみな~」と得意げに見せびらかす。
そのくせ、暗くなってくると、シッポが下がってビビリんちょ。
どうなのかね、その性格。
chako-1115-2

先週末は、Kenの母と姪っ子aki&mariちゃんたちと、基地へお泊りの予定だった。
楽しみにしていた姪っ子に申し訳ないので、Kenが基地まで送っていき、ご近所さんに声をかけてお願いし、3人で楽しんでもらった。
次の日もお迎えにいったけど、トラブルさん、静かだったそうな。

我が家にはホームエレベーターがある。
家を建てた当時、故ナツが膝が悪かったこと、将来、年老いてくることを考えて、この設置を最優先にした。
チャコとナルーは毎日、2階の居間からエレベーターを使い、1階に降りて、お散歩にでかけている。
おうちの中で排泄ができるともっといいのだけど、お外でしかできないチャコがこうなると、その有り難さを、実感。

ご近所の犬友のうし姉ちゃんが、心配してアシスタントバンドを持ってきてくれた。
これとエレベーターで、私1人でも、28Kgのチャコを、なんとかお外まで、抱っこで連れて行ける。
自宅前の遊歩道の存在も、とても助かってる。
chako-1113-1

就寝時、Kenとナルーは寝室へ。
私は2階の居間で、チャコに添い寝。
ナルーは私のベットで長い足を横にして、ノビノビ寝てるに違いないな。
でも、朝は、Kenを早く起こすらしい。

ナルーだけのお散歩は、相変わらずお友達のワンと会うとハチャメチャになるけど、とってもゴキゲンさんに物分りよく歩く。
すっかり楽チン。
いつも、いつも甘えたさん。
可愛い♪
chako-1113-2

4日目のチャコ
朝:なにの音を基準に、ごはんのできあがりがわかるのか、立ち上がってトコトコ歩いてくる。
お水も自分で飲みにくる。
夕方、ナルーのお散歩から帰ってきたら、エレベーターの前で待っていた。
う~ん、ヨボヨボと動き出したぞ。

そんなこんなで、ナルーから守るためにも、床面積の広いゲージを置いた。
chako-1113-4

でも、ちょっと目を離すと、こうなる。
ねぇ、頼むよ~ナルー。
chako-1113-3

さつまいもを頂いたので、クッキーを作った。
さつまいもをふかしてつぶし、全粒粉と、バターでコネコネ。
それに、砂糖とシナモンを加えて、めずらしくヒト用も。
ウチのオーブンレンジって、1989年製。
なかなかマニュアルとおりにはいかなくて、ちょうどいい硬さに焼くのがとても難しい。
ま、材料もテキトーなんだけど。
そろそろ新しいオーブンレンジが欲しいなぁ。。。
chako-1114-1

ごはん。
chako-1114-2


すごいね。
ベグビボままが言ってくれたとおり、3日目になると、ホントにずいぶん痛みが楽になったみたい。
体を起こしてるときもあるし、食欲もでてきた。
チャコが回復してくると、私の気持ちもずいぶん落ち着いて、いろんなことを冷静に考えられる。
いつもの毎日ってホントに幸せなこと。
chako-1112-3

今朝も、抱っこしてチッチポイントへ。
体を地面に下ろすと、トコトコと、4、5歩あるいて、しゃがんで、チッチー。
おぉ、うれしー♪
でも、腰を上げたら、そのまま困ったように立ち尽くす。

朝ご飯(抗炎症とビタミンBのお薬入り)の15分前に、ガスターを飲み込ませる。
メニューは、茹でた鶏胸肉は手で小さくちぎったもの。
ふかしさつまいもにヨーグルトをかけたもの。
玄米おかゆ。
別々にして、少しずつ。
完食、嘔吐なし。

同じメニューを、少し多めにして、お昼にもあげた。
完食、嘔吐なし。
なにかを、目で訴えつつ、口をペロペロしてる。
あぁ、お水を持ってきてたもれってことか。
チャコ姫の女中だな、私。
chako-1112-4

我が家の居間は2階。
チャコとナルーも普段はそこで過ごす。
1階と3階の掃除を終え、2階に戻ってみると、ナルーがチャコが寝ていたベットに座り、チャコが1mほど移動してる。
あ、また、チャコをおしりで押したな、ナルーは。
もう絶対安静なのに、ダメじゃん!

夕方も、抱っこしてチッチー。
ウンチはまだでないけど、スゴク臭いおならする。
胃腸も頑張ってるぞ。

夕ご飯は、やや少ないくらいで、ほぼ普段の量のごはん。
完食、嘔吐なし。
うれしー♪
少し息遣いは荒い感じがするけど、もう大丈夫かな。
chako-1112-1

次は安静にさせるのが大変なのよと、またベグビボままがアドバイスをくれた。
チャコは打たれ弱いから、もうしばらくは凹んでるはず。
っていうか、普段からあまり動かないから大丈夫。
そう、問題はナルーなのだな。

チャコが嘔吐して汚れたカーペットは、重曹をふりかけ、タワシでこすってみた。
心持ち、シミが薄くなったような感じ。
chako-1112-2

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-