チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

16日、会長による関西でのセミナーがありました。

フラットチームからは、みずき、マーヤ、セディ、マナと、ベッキーちゃんは午前のみ参加されました。
でもね、マナも午前中の練習で何度か胃液を嘔吐したので、午後の部からエンジンをかけ、エアコンの効いた車で休ませました。
20130616all1.jpg
この写真は、左からマナ、セディ、マーヤ、みずきです@マルクまま(セディ)撮影。

私はナルーと一緒に何度か受けたことがあるので、初めてのみんなよりは、ちょっと余裕(笑)。
最初のときは、メモをとりまくったのに、頭の中にも体にも覚えきれなかったことを思い出してました^^;
マルクまま(セディ)に頂いたこの写真は、ハンドシグナルのときかな~。
この日のマナは、他のワンのおもちゃが近くにころがってきても、チラっと見るものの、声をかければ集中できてました。
しんどかっただけかもしれないけど^^;

これからナルーはね、ブラインドでもまっすぐに進めるように、
マナはね、これからローストの強化と、ストップ・バック・左右のハンドシグナルが課題です。
かっちょいいガンドッグへの道も、少しずつ前進しよう~♪
20130616mana.jpg

ちなみにナルーさんは、Kenと2人で琵琶湖へお水遊びに出かけていたのでした♪



みなさまの明日が、今日と変わらぬ穏やかな日でありますように。
去年のFCRSJ主催の練習会では、ナルーも幼かったし、私もテンパッていたし、訳が分からんまま終わってしまったので、
もう一度初級基礎トレーニングセミナーを受けたいと思っていたのです。
せミナーの内容は、ほぼ去年の復習と、競技会ルールやマナーの説明などもありました。
前週にキャンプ場で教えていただいたこともあって、今回はすごく頭にも入りやすく、でも忘れてはいけないので、
メモもたくさん取って、しっかり聞いてきました。
今回エントリーテストを受ける方もいらしたので、ナルーもイケるんじゃないかと思い、
飛び込みで受けようかと思ったけど、口に出せなかったです。(^^ゞ

この日、日中の朝霧はとっても暑くて暑くて、練習中にナルーは、何度か涼しいタープの下に逃げ込んで、休んでました。
身体が落ち着いたら戻ってくるので、無理強いせず、ナルーを待っていると、先生もそれでいいよっておっしゃってくださいました。
ナルーは休憩させないと止まらないタイプではないので、それは助かるのですが。(^^ゞ

各自持ち寄りのランチタイムには、テーブルを並べて交流の場も作ってくださいました。
写真パネルを使ってのイギリスのガンドックのお話などもありました。
090927-1

あ、チャコちがずっと車の横のタープで待機なので、ワタシとナルーがいなくて淋しくないように、
Kenにはチャコちと一緒にずっとタープで一緒にいてもらいました。
本を読んだり、お昼寝したりして、帰りのドライヴに体力温存してくれてたようです。

こ写真は、模擬競技の最後のダブルダミーのときだけ、Kenに出てきてもらい、Blog用に撮ってもらいました。
この時間には雲ってきたので気温がグッと下がり、ナルーの動きも良くなってました。^m^
でも写真撮影には暗すぎでしたね。
ありがとう、Ken。

一つ目のダミーを示しています。
090927-2

かーさん、みつけましたー。
ありましたよー。
このあと、2つ目のダミーへ直接向かおうとしちゃいました。(^^ゞ
090927-3

「来い」でこっちへ向かってきました。
少し曲線の走りになったけどよかった、ホッ。
090927-4

かーさん、こんなの拾ってきましたよ。
30mシングルのときのタイムは19秒22でした。
ナルーはガンガン走るタイプではないので、タイムより正確に動くようになって欲しいです。
090927-5

2つ目のダミーを示しています。
残念ながら、もうダミーのことは覚えてなかったみたいです。(笑)
持ち帰れませんでした。
090927-6

今回セミナーに参加して、強化しないといけない服従や、練習方法も、頭に入ったような気がします。
遠いけど、行ってよかった。
先生には、ナルーは意欲もあるし、することも分かっているので、あとは練習次第だねって言ってもらいました。
うふふ、競技会デビューできるように頑張ろっと!

次回のGRTの競技会の日程は、ナルーちゃま、2度目のショーチャレンジと重なってしまったのです。
なので、これからまた2週間は、ワタシのショーハンドリング&ナルーのステイの強化練習デス。
ナルーちゃまもワタシも、頭も体も、とっても忙しい3歳の秋なのです。(笑)
自宅前の遊歩道のキンモクセイから、香りがしてくる秋。
ナツと闘った秋。
そして別れた秋。

チャコも日向ぼっこをする秋。
太陽の暖かさが懐かしく思う秋。
なんてことない毎日に幸せを感じる秋。
やっとそんな風に思える、今年の秋。
081010
9月から10月にかけて、楽しみしていたキャンプがぜんぶ終わっちゃったー。
しばらくはのんびりデス。
去年の今ごろを振り返ると、ナルーはヒート中だったね。
心配してもどうしようもないんだけど、あれから1年、いまだヒート来ず。
もういつ来てもオーケーだよ。
去年のナルーの写真を見ていたら、今年は後足がガッチリしてきたなーと思う。
そのまた前の年なんて、体重は今と変わらないのに、オシリが小さくて、後足がヒョロヒョロ。
ちなみに、今日の体重は27.5キロっす。

GRT練習会から帰って、まずは毎日少しずつでも練習しようと、ホイッスルを首からさげてお散歩。
でもね、チャコとナルーのお散歩のペースがぜんぜん違うので、なかなかナルーだけに集中することが出来なくて。
気持ちばっかりあせってしまう。
これからは昼間にも外へでられるし、仕事が休みの日には、ナルーだけ連れ出して練習してみよう。
あせらず。
じっくりと。

GRTAの事務局のMさんが撮ってくださった練習会の様子の写真が、FCRSJのメンバーズサイトにUPされていた。
「本人による持出及び個人サイトでの転用は自由です」ってことなので、ナルーと私の写真をもらって来ちゃった。
いつもは写す方なので、ナルーといっしょに写ってるのがとっても嬉しくって、顔まで丸出し♪
親ばか炸裂だけど見てぇ~。(笑)
DSC_7905

DSC_7938

DSC_7983

DSC_8024

DSC_8080

DSC_8081

FCRSJ主催のGRT(ガンドック・レトリーブトライアル)の練習会に参加した。
会場は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。
集合は日曜日の午前9時半なので、前泊キャンプも楽しもうという欲張りな計画。
で、金曜日の夜8時頃に出発。
伊勢湾岸刈谷SAまでひた走り、上りパーキングエリアから「天然温泉かきつばた」まで猛ダッシュ。
受付時間22時15分ギリギリに走りこんだ。
ハーハー、ゼーゼー。
バスタオル片手に、何年ぶりかで、必死で走った~。
で、お風呂のあとは、トレーラーの中でビールを飲んで、朝までゆっくり仮(?)眠。
土曜日の午前11時過ぎ、キャンプ場に到着した。

ココに来たなら、ランチはやっぱり富士宮やきそばでしょ♪
富士川SAでちゃっかり購入。
で、すでに到着されてたドール&バトンママと、GRTのことを聞いたりしながら、のんびりとおしゃべり。
夕方には、なんだか見覚えのある車が、サイト入り。
わっ~、リーさん&トミーさん!!
テキパキとあっという間にテントとタープを設営。
さすが。
今回の練習会では、初めてお会いする方々ばかりと思って、ちょっと緊張していたので、ホッとするわ、嬉しいわ。*^^*
そのあとココアパピーの一期生、影丸ママが到着。
テンションあがるワタシ。(^^ゞ

ドール&バトンママといっしょに富士山バナジウム温泉「風の湯」へ。
この日はお昼でも15度くらいまで冷え込んだので、ほっこりと温まった。
それぞれに食事を済ませたあと、前泊4組で焚き火を囲んだ楽しいひと時を過ごした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて練習会当日の朝。
車が続々と到着し始めた。
ご挨拶しながら、それぞれ犬たちとウォーミングアップしているみなさんを見てると、こりゃかなり、場違いなところに来たぞ、、と緊張感がバクバクと増してくる。
初心者の方々も是非ってことだったので、参加しちゃったよ~。
リーさんに、野生児のナルーなんだけどどうしよう、、なんて泣きごとを言いに行ってみたり。(笑)

え~とね、ナルーはね、毎日の河川敷でのお散歩でも、琵琶湖でのアクアトイでも、集中してレトリーブするし、ノーリードでもイケナイ止まるし、呼びはきく方なんだよ。
・・・・・ハイ、これが完全なる「親ばか」と思い知るのでした。
ナルーはナルーなりに一生懸命だったよ、うん。
なので、今回はバカ親のワタシのレポですな。(^^ゞ

講師はGRTA会長の森山先生と、デモ演技をしてくれたゴールデンのボイシーちゃんとミスティちゃん。
演技もさることながら、ボイシーちゃんもミスティちゃんも、次は自分がデモ演技がさせてもらえるか、森山先生にずっと集中していて、さらにアピール。
遊ぶのも、先生も大好き!って体中で表現しているのを見てると、嬉しくなって、ワタシもナルーとこんな関係に少しでも近づきたいと思った。
080928-all2
練習内容は、
まずは、ダミーの投げ手の方までかなり近づいた距離での、ダミーのレトリーブ。
コレくらいなら出来るかも、、、と思っていたら甘い、甘い!
080928-nalu5
ずっと見ていたナルーは、ダミーが気になっていたらしく、まっすぐ行ったはいいけど、咥えたとたん、その場で伏せしてアムアム。。
あちゃ~、そうきたか。
こうなるとダミーをくわえて逃げ回るという方程式ですわな。
呼び、ぜんぜんきいてへんがな。
【これは、ナルーの大好きなアクアトイでトライしたときの写真。】
080928-nalu3

080928-nalu2
ならば、いつものボールなら持ってくるでしょう♪
ボールまで一直線。
が、口からポトリ。
「これちゃう、さっきのがいい!」とダミーの投げ手の事務局の方のところに行って、おねだり。
挙句の果てには、ダミーがいっぱ入った袋に向って得意のジャンプでおねだり。
あちゃ~、穴があったら入りたいよ。
080928-nalu4
そのあとは、ボールとホイッスルを使ってのリコール、ストップの練習、ボールとハンドシグナルで犬を後左右に動かすなど、デモ演技のあと、見よう見まねで各自練習。
【各自練習の様子】
080928-all1
いつもとは違うお友達、場所、おもちゃに気を取られるナルー。
どうしたら、誘惑の多い場所で、ワタシだけに、ナルーの注意を集中させられるのか。
KIDママからも、たくさんアドバイスを頂いた。
すっかりKIDママのとりこになるナルー。
大げさに、そして真剣に遊ぶって難しい。
犬から魅力ある飼い主になるって難しい。
少しずつ、ワタシに集中し始めるナルー。
気合ダー!(笑)
080928-nalu1
そして、最後に、正確性とタイムを競う3種目の模擬競技会。
まず1種目は、30mレトリーブ。(ダミーの投げ手から30m離れた場所から、投げられたダミーを回収)
ナルーは、ボールでさせてもらったけど、やっぱりダミーが気になるらしく、まっすぐボールまで行ったはいいけど、レトリーブはしてくれず。
2種目はダブルダミー。(ダミーの投げ手から30m離れた場所から、別々に投げられたダミーを、2回に分けて回収)
ボール2つでチャレンジ。
集中なし、ぜんぜん、まったく。
恥ずかしいのもココまで来たら、もう開き直り。(笑)
3種目は50mブッシュ。(ダミーの投げ手から50m離れたブッシュから、投げられたダミーを探して回収)
かなりナルーの近くまで行って誘導はしたけど、探して咥えて、スタートポイントまで持って帰ってきた。
ふぅ・・・。

最後に表彰式。
ナルーは、マイナスポイント断トツで、ビリッケツ。
終了後に、おはなママや、ココアパピーの一期生のリコッタママにも、たくさんアドバイスをもらった。
終始、赤っ恥の1日だったけど、このレトリバーの本能を満たす競技に、楽しそうに参加している犬&ヒトたちを見て、また来年、こんどは少しは練習して参加したいと思った。
帰り際に、ダミとホイッスルも購入。
あ、ワタシもブーツを買ってもらおうっと。←まずは形から。(爆)
魅力ある飼い主になるようがんばるぞ。
でもまずは訓練からだな~。
あ、いつも大人しいチャコだけどね、この日は「かーちゃんはナルーばっかりズルイ!」ってかなり文句言ってたな。(^^ゞ

さて、撮影担当してくれたKenの写真。
この日は曇り空で、ワンにとってはちょうど良いお天気だったけど、撮影には暗かった。
ヘタやから恥ずかしいな~とKen談だけど、ブレブレがスピード感を出してますかな。
自分で撮ったものではないので、犬たちの判別がちょっと難しく、間違えていたらゴメンなさい。

リーさんちのチェリシャノあいるチーム。
初めてとは思えない、3頭ともすっかりガンドックでした。
【トミーさんとペアーはチェリさん。】
080928-cheri

【ピンクのビヨルキスなの、シャノちゃんかな。】
080928-ailu

【ホワイトのビヨルキスがあいるちゃんかな。戻ってくるスピードが早かった!!】
080928-shano-1

【青いカラーしてるから、バトンくんかな。】
080928-doll

【イチロウくん(黒ラブ)って呼ばれてたかな。】
080928-ithiro

【ココアパピー1期生の影丸兄ちゃん。】
080928-kage

みんなね、カラーを握らなくても、ちゃ~んと待てしてるんだよ。
それだけでもため息。
すごくかっこいいよね。
【KIDくん】
080928-kid

【ココアパピー1期生のリコッタ兄ちゃん。】
080928-rikotta

【おはなくん。】
080928-ohana-1

みんな、ホントにとってもかっこよかったな。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-

