チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。


ナツが開胸手術から退院するころに、「免疫療法」についてのメールを頂いていました。
このBlogでも10月22日のレスにてbalmamaが北里大学のURLを教えてくれています。


体の中にガンが発生すると、組織球の中のマクロファージや樹状細胞が攻撃部隊(Tリンパ球)に攻撃命令を与えるのだけど、悪性組織球症は免疫をつかさどる樹状細胞が癌化してしまい、攻撃部隊が間違えて正常な細胞にまで攻撃を与えることがある病気なのです。


ガン免疫療法といわれるものには下記の3つがあります。
①【活性化自己リンパ球療法】
採取した患犬の血液から白血球だけを回収して、攻撃力の強いリンパ球を体外で大量に培養する。
活性化したTリンパ球を点滴で体に戻す(投与する)ことにより、免疫が強化されガンの進行を抑制をする、
という方法です。


②【樹状細胞療法】
採取した患犬の血液から白血球だけを回収して、その白血球の中から樹状細胞を増やす。
一方手術で切除した、生きたガン組織から細胞を取り、こちらも育てる。
それぞれ増やした樹状細胞と腫瘍細胞を試験管の中で混ぜ合わせ、樹状細胞にガンを学習させる。
ガンを覚えた樹状細胞を皮下注射で体に戻してやると、樹状細胞は体外で学習した効果で、ガン細胞が攻撃すべき相手であり、どのような敵であるかをTリンパ球に教える。
Tリンパ球はその情報によってガンを敵として認識し攻撃する、
という方法です。
①と②を併用することで、より効果的なガンの増殖抑制効果も期待されています。


③【ガンワクチン療法】
ガンの手術で取り出してホルマリンで固定したガン細胞を使い、免疫刺激剤を混ぜ特殊加工した自己ガンワクチンを作り、2週間に一度、計3回、皮内に注射して投与する。
自己ガンワクチン投与により、体内でガン細胞だけを攻撃する働きのある免疫細胞を活性化することができる。
という方法です。


化学治療は少なからず正常な細胞にもダメージを与えてしまうので、これら3つの免疫療法は低下してしまった抵抗力も上がり、元気・食欲が改善し、生活の質(QOL)の向上につながるといわれています。


ナツの場合は、
①の【活性化自己リンパ球療法】は可能だけれど、東京のS病院もしくは北里大学でしか出来ないこと。
特に②の【樹状細胞療法】は手術で切除した生きたガン細胞(ある程度の大きさが必要)を取ることができないので残念ながら不可能であること。
で、③【ガンワクチン療法】の療法をしてみようと決めました。


で、三重の病院に免疫療法について相談をしてみたけれど、ガン細胞の献体は提供できるが、ガンワクチン投与については「実績がない」(効果が期待できない)ということで対応できないとのことでした(泣)
とにかく自分たちで出来ることはやろうと10月31日に献体を当方へ提供してもらい、11月1日にガンワクチンを培養してくれる鳥取大学へ宅急便で転送しました。
そして11月7日に鳥取大学にガンワクチンを受け取りに出向き、説明を聞いて、鳥取大学の先生紹介の枚方にある病院で、ガンワクチン接種をしてもらうことが出来る運びとなりました!


我が家にとってガンワクチン療法の利点は、
①早期に培養して接種できること。
②ガンワクチンは取りに行かなければいけないけれど、ナツは遠距離を移動せずにできること、です。


三重の病院で言われたように、まだ実績として報告されていないので、どこまでの効果があるのかやってみないとわかりません。
でも成果の上がっている子もいるそうです。
その子、その子で成果の違いもあるだろうとも思います。
少しでもナツがこれからの毎日を楽に過ごせて、そしてこれからのこの病気との闘いの道筋ができれば一石二鳥だと思っています。


*注意:間違っている箇所はぜひ指摘してください!!


日曜日はお天気がよくないと言うので、午前中のうちに洗濯、掃除を済ませ、久しぶりにせっけんも仕込んだ!
木曜日の祝日に、いつもの週末の半分は済ませていたので助かった♪


で、午後の診察にでかけた。
抗がん剤投与してから2週間。
抗がん投与から6日目で白血球が900までに下がり、なんとか2600で退院させてもらって一週間が経った。
手術した頃は1万2,000ほどあったので、決してよい値ではないけれど、今日は4200。
肝臓も腎臓の数値も異常はないとのこと。
レントゲンで見る限り、取りきれなかった胸にある腫瘍は、27日よりも小さく映っていた。
「抗がん剤が効いている」と思われるそうだ。
良かった!

担当のK先生は言わなかったので、気になっていた「血小板の数値は?」と聞くと正常値とのこと。
まだ自己免疫くんは、血小板を攻撃して破壊する間違いは起こしていないようだし、免疫力UPのサプリも使えるってことかなぁぁ。。。
いまは「Dーフラクション」をあげていることを伝えると、OKとのことだった*^^*
はぁ抗がん治療が始まるとサプリも難しい。。
予定なら来週が第二回目の抗がん治療になるけれど、一回目の副作用のことを考えて白血球の値を見た上で、来週にするか再来週にするか結論を出さなくてはいけない。

あとマイナス要因は体重が減ったこと。
う~ん、いまは食い気の鬼なんだけど、やっぱガンのヤツが食ってるんだ、ちきしょーめ<(`^´)>
白血球が下がっているので感染症に気をつけなくてはと思い、お肉の表面を焼いているのだけど、ナツにはいい匂いがして食欲をそそるようだけど、ワタシはかなり胸焼け(朝は特に)状態。
でも低糖、高たんぱく、繊維質で脂質多めの食事を引き続き作らなくちゃだよね!!

そして下半身に腫瘤が増えてきたことを伝えると「皮膚でよかったぢゃないですか」と。
そか、そりゃそうだわ!
よかったよかった!!←やけくそ(笑)
若くやさしいK先生は、やっと前向きな本音(笑)を言ってくれるようになったね(苦笑)


担当のK先生にガンワクチン治療を併行することを伝えると「・・・・うちで出来なくてすみません」と言われた。
そしてBELLちゃんが使っていた『新生血管を阻害して、癌が栄養を取り込んで増殖するのを防ぐお薬』のことを聞いてみると、そのお薬はBELLちゃんのかかっていた病院でしか取り扱ったことがないらしく「それもたぶんうちの病院では使わせてはくれない」とおっしゃった。


そか!とにかくここはガンワクチンが効いてくれることを祈るよ!!
うんうん!!K先生、ありがとーね!


余談だけど、、(^^ゞ
少し前からKenが「K先生はナツにメロメロなんやでぇ」と親ばか発言を繰り返していた。
「なんでなん?」と聞くと、だって「ナチュゥ~♪」って呼ぶからって、ほんまかいな(-_-;)
今日、とうとうK先生がおっしゃいました。
「フラットって可愛くてほんといい犬ですよね♪ボク、フラットが来たらぜったい担当させてもらうんです」って。
あーあ、ナツさん、とうとうやっちゃったよぉーー(爆)


応援レス、ありがとう!
またゆっくりお返事させてくださいね♪


再診料、レントゲン、血液検査、抗生剤 11,070円


ナツの熱も38度台で安定していて、食欲は戻るどころか、もう「鬼」です。
ちなみにチャコは昔から鬼だけどね(^^ゞ
チャコもナツも体温計を持ってるワタシを見ると逃げます(笑)
やっぱりワタシは鬼母に見えるのね。
チャコナツ

ナツは「またしんどくなるから、いまのうちにいっぱい食べとくねん」って言ってるように見え、
ウンチの様子をみながら、できるだけいろんなものをたくさん食べてもらってます。
ナツのために作っているごはんも、ガンのヤツも食っていると見え、また下半身を中心に
腫瘤がポツポツでてきました。
腫瘍
コイツです。
コイツに「お前は消えろビーム」を送ってください(笑)


ナツは三重の病院での抗がん治療と併行して、
他院で「ガンワクチン」の治療をすることにしました。
また詳しくは頭の中を整理してからUPします(^^ゞ

明日は診察日(血液検査)です。
こんなに穏やかに病院に行くのは初めて、としみじみ思っています。


ナツ3かーちゃん、今日のごはんはなぁに~?

ナツ2かーちゃんの食べてるのん、ちょっとちょーだいや♪

ナツ4なぁ、なぁ、もっとちょーだい!

ナツ1なぁ、とぅちゃんはくれへんの?
あ、マンガの時間か、、。

チャコアタシも忘れんといてな、byチャコ
体温も朝夜とも38度後半でとても落ち着いている。
こんな時間が長く続くといいな。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-

