チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

9月3日(日)
屋上から見えた花火のpic🎆
急にドドドーンと戦闘かと思うような音の主は花火でした。
ニュースで物騒な国の話題を聞いたあとだったので。
平和な音で良かった💦
20170903.jpg

9月4日(月)
+dogランチ&マーヤさんの9歳のお誕生日会
20170904_dog1.jpg 

20170904_dog2.jpg

ナルーちゃんにカフェマットを準備したのに避けてるし^^;
20170904_dog3.jpg

9月5日(火)
シエナの車内掃除。
Vi-Camp滞在中にささっとしたんだけど。
ようやく少しは暑さがマシになったので、道具を下ろしてしっかりお掃除。
20170905車掃除 

9月7日(木)
この日の雷はちょっと大きな音だったのでサンダーT着用。
怖かったけど、もう大丈夫。
20170907雷サンダーT

夕方散歩。
雨降りはどろどろガンガン遊べるチャンス!(笑)
20170907お散歩1 

いまマナのブームのボールおもちゃ♪
20170907お散歩2

9月8日(金)
コロコロお道具入れを新しくしました😊
やっと夕方は涼しくなってきたので、マナのお勉強も再開しました。
ナルーちゃんもタダでオヤツがもらえるから大喜び(笑)。
20170908お散歩 

9月10日 (日)
午前4時半に洗濯物を干して、ちょっと富士見高原までお勉強に行き、
21時半に帰宅して洗濯物を取り入れた、という長野まで日帰りした日曜日(笑)。
復路は小牧jct先頭の渋滞情報だったので、恵那峡SAで時間調整。
Kenは浜名湖へおでかけでした。

9月11日(月)
朝のお散歩での日の出。
20170911朝 

おねだりなふたり。
20170911おねだり 

9月12日(火)
雨雲レーダーを見て、一か八かでお散歩に行ったら、到着して20分ほどで、
非常に激しい雨(57mm/h)に見舞われた夕散歩(≧∀≦)
橋の下で雨宿りしました。
20170912雨 

おねだりナルー。
20170912おねだり 

9月13日(水)
ちょっと網戸を開けてくださる?なナルーちゃん。
20170913おねだり 

9月14日(木)
涼しくなってくるとナルマナが長椅子にのって、私が座るところがなくなるので
お一人用の折りたたみイスを買いました。
マナにモデルしてもらいました^^
マナはヒート中。
20170914イス 

夕散歩。
てんちゃん、しぇりちゃんと待ち合わせしました。
20170914河川敷 

秋は夕陽がきれいですよね♪
20170914夕陽 

9月15日(金)
マナのヒートもピークなのでひとりずつ散歩。
いつも一緒は安心なんだろうけど、ひとりずつもワクワク😃💕と楽しそうでした😊
ヒート時はお出かけできなくてつまんないけど、
考えようによってはこういう時間もあっていいかな😌
20170915-1.jpg 

20170915-2.jpg

20170915-3.jpg

20170915-4.jpg

9月16日(土)
20170916イス 

9月17日(日)
台風が近づいてました。
20170917台風1 

備え。
20170917台風2 

寝る、その1。
20170917寝る1 

寝る、その2。
20170917寝る2 

ペロペロに耐えるマナ😆
20170917舐める 

***明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように***

【9月10日(日)】
八ヶ岳遠征の帰りに恵那峡SAで買った鮎の塩焼きでおひとりごはん
20170910夕ご飯

【9月11日(月)】
20170911ご飯

【9月12日(火)】
20170912ご飯

【9月14日(木)】
20170914ご飯

***明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように***
もう1ヶ月以上前なんですが。
9月1日(金)に夏休み明けのマナのオビトレ始業式でした。
ホクちゃんといっしょに軽く練習しました。
お休み中はめっちゃ暑くて宿題はぜんぜん出来なかったけど、
マナは久しぶりのトレでおめめキラッキラでした^^
マナはどのおけいこも大好きで、練習すると、いつもマナから元気をいっぱいもらえます。
お写真は桜ちゃんが撮ってくれました。
久しぶりにトレ風景をUPしようと思います。

紐なし脚側
20170901_1.jpg 

20170901_2.jpg

立止を伴う招呼
20170901_3.jpg

遠隔
20170901_4.jpg

20170901_5.jpg

20170901_6.jpg

***明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように***
【8月19日(土)】
*KenはGolf

Vi-campから帰ってようやくナルーマナのシャンプーしました。
ナルーちゃんのシャンプーを右のに変えてみました。
甘くていい香り。
マナはいままでとおりAPDCの方が合ってると思います。
20170819シャンプー

ナルーちゃんには、まだそんなもん要らんわぃと言われそうだけど(笑)、
カフェとか、床が滑るところで踏ん張りが効かないときがあるので、
シニア犬の先輩に相談して、Ruffwearのハーネスを準備しましたヨ^^
20170819ハーネス 

【8月20日(日)】
*KenはGolf


【8月21日(月)
くそ暑いので止めとこかと思ったけど、思い切って京都東寺の弘法市に行ってみました。
思ったより高価で、掘り出し物を見つけるのは難しかった。
20170821東大寺-1 

20170821東大寺-2

吹きガラスなワイングラス2つと粉引のお皿2枚@各1000円、
合計4000円を散財してきました。
20170821東大寺-3

ボールだせー、オヤツだぜーの要求いっぱいの、
夕散歩のナルーちゃんです(笑)。

【8月22日(火)】
ナルーちゃんの最近のお気に入りの場所です。
そこにいるとねー、ドアも冷蔵庫も開けられないんだよー。
20170822ナルーちゃん 

夕散歩。
20170822河川敷-1 

20170822河川敷-2 

【8月24日(木)】
河川敷はキレイな三日月🌛で、風があったので涼しい気がして
1時間半ほどのんびりいたけど、車のエンジンかけたら外気温36度!
マジかっ!
自宅付近は34度でした。
これ夜8時の気温でっせ。
20170824河川敷 

8月25(金)~27日(日)】
27日(日)にKenがGolfだというので、また3頭で基地へ:別記事で。

8月29日(火)】
お昼にCostcoへ。
20170829河川敷 

走行距離が54000マイルです。
ということは8万6千904キロです@4年3ヶ月。
そろそろオイル交換にいかな。
20170829走行距離 

8月30日(水)】
我が家には炊飯器はありません。
かまどちゃんで炊いてます。
そのあと、おひつに移します。
めんどくさいけど、水分をほどよく吸ってくれて、
暖めなおしてもおいしいんですよ。
でもいま、また便利な炊飯器が欲しい病が発症中(^^ゞ
20170830おひつ 

8月31日(木)】
枚方T-Siteクーポンの期限がこの日までと聞き、出かけました。
TUTAYAでKenから頼まれた桑田氏の新しいCDと、
お料理の本
GreenDogでナルーマナのオヤツ&おもちゃを買いました。
20170831Tsite.jpg 

去年の10月末に仕込んだお味噌が夏を越え、
いいあんばいな色と香りになりました。
もう半分以上は食べてるけどね^^;
20170831おみそ 

お願いしていたミドルサイズのダミーが届きました。
マナは箱を開けないうちからしつこく匂ってました^^
やっぱり分かるんだねー。
ちょっと軽くて、ちょっと小さくていい感じです。
20170831ダミー 

河川敷散歩。
夏の終わりは、まだまだ暑いので暗い中のお散歩だったけど、
ようやく夕方は涼しくなってきて、少し明るい時間に行けるよう
なってきました。
20170831お散歩-1 

GreenDogで買った新しいおもちゃに大喜びのマナ。
でもこのあとファー坊に取られちゃいましたが(笑)。
20170831お散歩-2

@6時半です。
20170831お散歩-3

***明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように***

【8月25日(金)】
金トレは夏休み。
雨予報だけど、Kenはまた日曜日がGolfだと言うので、
金曜日の夕方から、基地入りしました。
到着すると、雨雲レーダーがもうすぐ激しい雨が降るとお知らせで、
すでにゴロゴロと言い始めていたのでお水遊びは少しだけ。
20170825-1基地へ 

ご飯のあとのマナ。
20170825-2.jpg 

【8月26日(土)】
早朝いつものお散歩の時間はド雨。
とりあえずお庭でチッチだけ済ませて、止むのを待ちました。
涼しかったし、朝ンポは田んぼにしました。
20170826お散歩 

大阪も少し涼しそうなので、無理して来なくても良かったかなと思いつつ…。
朝夕の琵琶湖はかなり涼しい。
とにかくナルーちゃんがヨレヨレしながらも気持ちがはつらつになって嬉しい!
20170826-1.jpg

20170826夕お散歩1 

20170826夕散歩

【8月27日(日)】
あんまり暑かったら、朝は川に連れて行ってあげようかと、
私も水着&ライジャケを準備してたのだけど、
もしナルーちゃんに何かあったらと思うとひとりでは不安になってやめました。
琵琶湖ならひとりでも安心して遊ばせられます。
涼しいので、いつもの時間より30分遅くに行きました。
20170827朝

20170827朝散歩-1 

20170827朝散歩-2

フリスビートイはどうやって持ってるんだ?@マナ。
マナの口は磁石か?!(笑)
20170827朝散歩-3

拡大(ぷ)
20170827フリスビー

★★★
ナルーちゃんのゲトンの間に、マナに3回フリスビートイを投げましたよ^^

朝ンポのあとは、ナルーマナをシャンプーして、シエナをさっと洗車。
シーツなどのお洗濯、お掃除して片付け。
11時ころ出発し、途中の妹子の郷で野菜とお肉を買って、13時頃に帰宅。

***明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように***

かかりつけ医で6月21日(水)に受けた春の血液検査(11歳時)で、
昨年末のウルソ処方でいったん下がっていたALTとALP値がまたあがっていました。
(ALTとALP値は2年くらい前から除々にあがってきていました。)

【8月2日(水)】
早朝4時半頃、ナルーちゃんが前日の夕食を嘔吐。
生食なのに、8時間以上経ってほぼ未消化のままなのは初めてで、
胃腸が働いてないのかなと思いました
お散歩も催促するし、ウンチも普通なのだけど、朝も夜も食欲が沸かない様子でした。
夕方にはシエナが戻るのだけど、念のためかかりつけではなくN病院に行こうと思い、
S先生はお休み日だったので、出勤される次の朝に行くことにしました。

【8月3日(木)
1日食べずに胃を休ませたからか、少し食欲がもどってきたようで、
朝ご飯は食べたそうにしていたけれど、ここは絶食してN病院へ行きました。
午前中の血液検査の結果、ALTとALP値がかなり跳ね上がっており、
さっそく午後にエコー&レントゲン検査をして頂けることとなりました。
結果、肝臓にも胆嚢にも腫瘍系の悪いものは写っていませんでした。
胃腸は白く写り、ガスがたまっているようでした。
やっぱり働かなくなっていたんですね。
夏バテかな。
お預かりの間に点滴をして頂いて、2週間分のウルソを処方してもらいました。
のちのち、胆汁酸の検査をしてもよいかもね、とも言われました。

夜には食欲はいつもとおりだったけど、1日半ごはんを食べてなかったので、
夕食は消化の良さそうなものをちょっぴりだけ。
その後2、3日、基地に居る間は柔ウンチだったので、
ウンチが元の状態に戻るまではいつもの半分の量にしてました。
Vi-campの間は8割くらいで。
2週間サプリは一切なし。

【8月18日(金)
再診へ。
2週間のウルソでALTとALP値はグーンと下がってました。
正常値よりまだ少し高いけれどもう緊急性はないということで、
とりあえず2週間分のウルソの処方で今回の通院は終了となりました。
20170818ナルーちゃん病院 

ずっと健康優良児で来たけど、やっぱりぼちぼちシニア病が出はじめちゃったかな。
季節の変わり目の気圧の変化時にも気をつけなくちゃですね。

**明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように***

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-